【ネタバレ】イカゲームの黒幕は誰?序盤からあった『伏線』も紹介

ネット配信サービス「Netflix」限定で配信されている韓国ドラマ「イカゲーム(Squid Game)」。

配信自体は全9話ですべて配信されていますよね。

サバイバルゲームを主催した黒幕についてもすでに明かされているわけですが、実は序盤から伏線があったことということが話題になっていました。

この記事では、イカゲームの黒幕が誰なのかについてと序盤からあった伏線について紹介します。

イカゲームの概要

2021年9月17日から「Netflix」で配信が開始され話題になっている「イカゲーム(Squid Game)」。

作品の内容としては、巨額の借金を抱えて生活に希望がない参加者を募り、456億ウォン(約45億6000万円)の賞金を獲得するために命がけのゲームで戦うというもの。

イカゲームの由来は、イカの形をした【○、△、□】のエリアを使ってゲームが行なわれることからきています。

元々、1970年~1980年代に韓国の子供達の間で遊ばれていた陣取りゲームからきているのだとか。

ドラマの作品自体は、全9話となっており、すでに完結されています。

1:だるまさんが転んだ日

2:地獄

3:傘をさした男

4:チーム分け

5:平等な世の中

6:カンブ

7:VIPたち

8:フロントマン

9:運のいい日

「だるまさんが転んだ」「型抜き」「綱引き」など日本でも子供の頃に親しまれたゲームが命がけで行なわれます。

また、カメオ出演(スペシャルエキストラのこと)として豪華は俳優さんも出るということも話題になっていました。

韓国や日本でも人気のコン・ユさんが出演されるシーンがあるということでも話題になっています。

漫画「カイジ」に出てくる鉄骨渡りだったり、映画「神さまの言うとおり」のだるまさんがころんだなどが好きな方なら、見入ってしまう作品かもしれませんね。

そんな、イカゲームなんですが物語の中で伏せられている黒幕の存在が意外な人物ということも衝撃的でした。

※ここからはネタバレになります。

【ネタバレ】イカゲームの黒幕は誰?

役名:オ・イルナム

名前:オ・ヨンス

生年月日:1944年10月19日

イカゲームの黒幕については、001番のオ・イルナムというおじいさんになります。

第4話のチーム分け(つなひき)のストーリーくらいから怪しいと思っていた方もいらっしゃっるようです。

イルナムは、このようなゲームを開催しようとした目的についてはお金を持ちすぎて人生がつまらないということでした。

「金を全くない者と金がありすぎる者は共通して人生がつまらない」という名言も語られており、スリルのある勝負に挑みドキドキしたかったなのでしょう。

実は、ストーリーの中にいくつかイルナムさんが黒幕とわかる伏線がありました。

【ネタバレ】イカゲームの序盤からあった『伏線』

黒幕がイルナムさんだということは、配信された序盤からでもわかる点がいくつかありました。

伏線と言われている4つの点について抜き出してみます。

イカゲームの伏線1:001番

イルナムさんは、456人の参加の中で一番最初の番号「001」で参加しています。

当初は、年齢順か何かと考えられていたのですが、今考えると「主催者=1番」ということを意味していたのかもしれません。

イカゲームの伏線2:一人だけ楽しんでいた

イカゲームの最初のゲームである「だるまさんが転んだ」では、多くの人が亡くなっている状況の中、1人だけ楽しそうにゲームに取り組んでいました。

イルナムさんだけが動くシーンも描写されていたことから、ゲームすることがわかっていたようなことだったり、撃たれることも恐怖に感じていなかったのかもしれません。

そもそも、主催者ということで誤って動いてしまっても撃たれない設定ということも考えられますね。

イカゲームの伏線3:なぜかデータがない?

「だるまさんが転んだ」のシーンの1つなんですが、イルナムさんだけはなぜかデータがないんですよね。

周りの参加者は緑色のスキャンがされていたのに、イルナムさんだけはよく見るとスキャンから外れています。

そのため、ゲームを無傷でゴールできることができるため楽しむことができたのでしょうね。

イカゲームの伏線4:ゲーム終了の合図

第4話の消灯時間に特別ゲームが行なわれました。

参加者同士の数を減らすために攻撃し合うというもので、ここでイルナムが突然「

お願いだ、やめてくれ。怖くてたらまない」ということ叫びます。

そのことがきっかけとなりゲームが終了。

偶然なのかと思いましたが、おそらく主催者の救済のための措置だったのかもしれませんね。

まとめ:イカゲームの黒幕と伏線

Netflixで配信されているイカゲームが話題になっていました。

黒幕については、おじいさんのイルナムさんでしたね。

実は、振り返ってみると伏線もあったということがわかりました。

参考になれば、幸いです。

広告