【ロコソラーレ】鈴木夕湖の天然エピソード6選|『卑弥呼様』の由来も紹介

日本のカーリング女子チームとして知られているロコ・ソラーレ

セカンド&スイープを担当されている鈴木夕湖(すずきゆうみ)さんに関しては、「天然でかわいい」という噂が話題に上がっていました。

更に、メンバーからは『卑弥呼様』と呼ばれているらしいですが由来も気になりますよね。

この記事では、ロコソラーレのメンバーである鈴木夕湖さんについて天然エピソードや『卑弥呼様』の由来について紹介します。

【ロコ・ソラーレ】鈴木夕湖がかわいい!

名前:鈴木夕湖(すずきゆうみ)

生年月日:1991年12月2日

出身:北海道

身長:146cm

ロコソラーレでは、セカンドで主にスイーパーとして活躍されている鈴木夕湖選手。

試合終盤でもスイープする力が落ちないということから「クレージースイーパー」の異名を持っていらっしゃるんですよね。

試合中はかなり冷静でパワフルな投球で、落ち着いている美人の女性という印象を持たれている方もいらっしゃると思います。

ただ、鈴木選手を知る方の印象ですと”天真爛漫で天然なところがある卑弥呼様“だと言われているそうです。

【ロコ・ソラーレ】鈴木夕湖の天然エピソード6つを紹介

鈴木夕湖さんが天然だということが発覚したのは、2018年6月にバラエティ番組「しゃべくり007」に出演された時からでした。

この時もかなり天然なエピソードを話していましたが、北京オリンピックでも天然なことをされていたことがあったようです。

天然エピソード1:ブラトップ後ろ前逆事件

ロコソラーレが遠征試合に出向いた時に、ブラトップを逆にして使用されていたそうです。

本橋麻里さんが合宿先で気づいて「それで朝食会場行ったの?」と声を掛けた際には「うん」と答えていて、本人はそれほど気にしなかったのだとか。

同じ現場に吉田夕梨花選手もいたようで「背中に山が2つあった」と笑いながら話していました。

鈴木夕湖さんの天然は、今に始まったことではなく昔からだったことがわかりますね。

天然エピソード2:石を忘れる

北京オリンピックでの出来事なんですが、鈴木選手は自分が使用する石を間違えていたそうです。

カーリングの試合では、それぞれの選手が使用する石は前日に、石崎琴美さんナイトプラクティスの時に決めてくれます。

「この石は藤沢さん、これは吉田さん…」選手はその情報を手にメモをされたりして覚えるのですが、どうやら鈴木選手は自分の石を間違えていたそうです。

おそらく、試合に集中してゾーンに入るとそういった情報が抜けてしまうのかもしれませんね。

天然エピソード3:ユニホームを投げて怒られる

鈴木選手は北京オリンピックのスウェーデン戦の際に、スコアボードにユニフォームを掛けてしまい大会関係者に怒られていました。

試合中盤で熱くなると上着を脱いでプレイするのですが、脱いだ上着をポイッと投げたところがスコアボードの上だったようで怒られながら片付けに行っています。

メンバーもきっとこの出来事のおかげで、リラックスできたでしょうしムードメーカーなのかもしれませんね。

天然エピソード4:マスクが上下逆

同じく北京オリンピックでの出来事なんですが、鈴木選手はマスクを上下逆に着用されていたようです。

確かに顎の方が尖っているため、鼻側が下になっていることがわかります。

メンバーの藤沢さんが指摘をし、上下を直していましたね。

天然エピソード5:靴下がかわいい

ロコソラーレが幼少期からお世話になっている小野寺亮二コーチのInstagramに投稿されていたのですが、鈴木選手はこちらの靴下を着用されているようですよ。

鈴木選手は、かわいらしい靴下がお好きなようで気持ちが明るくなりますね。

普段は靴下は隠れていますが、このような靴下が日常茶飯事のようです。

かわいいですね!

天然エピソード6:天然スイープ講座

スイープに定評がある鈴木選手ということで実は、インタビューの中でスイープ講座をすることがあったのですが、天然な答えでメンバーにツッコミを入れられていました。

スイープをする際に、「強さをどうやって伝えるのですか?」という質問に対して鈴木選手は「その人の好みで」と答えていました。

しかしメンバーからは総ツッコミ。

ちなみに、声がけしてもらう際に「ハード(強め)」「クリーン(弱め)」という掛け声があり、スイーパーをその声を聞いて判断し、スイープの強さを調整するんですよね。

きっと鈴木選手的には、自分の感覚である程度わかっているため「その人好みで」と話していたのかもしれませんね!

【ロコ・ソラーレ】鈴木夕湖が『卑弥呼様』のあだ名の由来

鈴木選手なんですがあだ名があって「卑弥呼様」と呼ばれているそうです。

なぜ『卑弥呼様』というあだ名になったかというと、山口剛史さんのYoutubeチャンネル「カーリングYAMAチャンネル」の中で出演された時がきっかけでした。

この動画の中でロコソラーレのメンバーがそれぞれZOOMでオンライン出演されていました。

この時、「必勝」のハチマキを全員されていたのですが、この時に吉田知那美選手から「なんか邪馬台国の卑弥呼様っぽい」ということを言われていました。

こちらの動画になるのですが、【1:25:00】あたりからその話になっています。

※動画は1:25:00から始まります

確かに言われてみれば、卑弥呼様感があるなあと感じますね。

しかも本人もノリノリというのがまた幸せそうでこちらも笑顔になります!

まとめ:ロコ・ソラーレの鈴木夕湖がかわいい

カーリングチーム「ロコ・ソラーレ」の鈴木夕湖選手がかわいいと話題になっていました。

昔から天然と言われていた通り、かなりおもしろいエピソードをお持ちでびっくりしましたね。

これからも応援したくなりますし、今後も天然なところを見せてほしいですね!

広告