【TKO木本】干された理由|投資詐欺『ポンジスキーム』を図解で解説

松竹芸能に所属していたお笑い芸人のTKO木本さん。

2022年7月21日に突如、芸能界を引退することになってしまったのですが、どうして干されてしまったのか気になっている方もいらっしゃると思います。

この記事では、TKO木本さんが芸能界から干されてしまった理由について紹介します。

【TKO木本】干された理由|図解あり

TKO木本さんが干されてしまった理由は、2022年7月21日に5億円の投資トラブルを起こしていたことが原因でした。

木本さんは以前から、投資ビジネスをされており仮想通貨などもされていたようです。

ただ、2022年4月頃から始めた「STEPN(すてっぷん)」という”歩くだけで収入が入るアプリ”を先輩や後輩芸人に紹介して、投資を募って5億円を集めたのだとか。

しかし、一緒に投資を進めていた人が急に連絡がつかない状態となってしまい、5億円以上ものお金が消えてしまいました。

ざっくりと今回の木本さんの詐欺事件なんですが絵にすると上記のようになります。

芸歴が長く後輩からも慕われていた木本さんを信じて、総額5億円と言われる金額を集めて、結果手元に何も残さず一緒に投資を募った方が逃亡。

もしこれが、木本さんだけのお金だったら話は変わったのかもしれませんが、お金を集めるために利用されてしまった形になります。

このことに関しては、警察沙汰になることも考えられており、報道された後にレギュラー出演されている番組も打ち切りになったり松竹芸能事務所も退社となってしまいました。

ネット上では、TKO木本さんについて「それって典型的なポンジ・スキームだよね」ということが噂になっています。

【TKO木本】投資で『ポンジスキーム』されていた?

引用元:https://jp.quora.com/

まずポンジスキームとは、チャールズポンジ(1882年~1949年)という方が考えた詐欺手法になります。※上記の写真の方です。

1920年代の詐欺手法なのですが現在でも使われている投資詐欺の方法なのですが、ざっくりと説明すると”高額な配当を毎月払うので最初に高額な投資をしてください“というもの。

ただし、高額な配当は最初だけでしばらくすると詐欺師が姿をくらませて、最初に投資した金額を越えることない配当で逃げるといった具合です。

例えば、こんな感じです。

ポンジ・スキームの図解1:高額投資をしてもらう

詐欺師「毎月100万円の配当を出すので最初に1000万投資してください!」

一般人「これって10ヶ月後に元取れるやんけ!投資したろ」

詐欺師「ありがとうございます。必ずお支払いします」

こんな感じで最初の段階で、詐欺師に1000万円複数人から入るように人数を募ります。

仮に3人だとすると、この時点で3000万円が手元に残ります。

約束通り、1ヶ月後に100万円を3人に配当。(300万円を渡す)

ポンジ・スキームの図解2:配当を何度か渡す

詐欺師「投資ありがとうございました。約束通り100万円をお渡しします。」

一般人「やっぱり本当だったんだ!安心したわ。他のやつにも教えたろ」

詐欺師「投資いただければ何人でも100万円の配当をお渡ししますのでご紹介よろしくおねがいします。」

このような感じで、詐欺師は多くの方から投資をしてもらうようにも声がけをしていくんですよね。

ただ、配当を払うのは最初だけで最初に投資をしてもらった1000万円を越えることの無いお金を振り込んだら逃げてしまいます。

ポンジ・スキームの図解3:頃合いを見て逃亡

詐欺師逃亡…

一般人「あいつと連絡とれなくなった。1000万払ったのに半年しか配当もらってないやん」

こんな感じで、1000万円支払ったのに対して半年(総額600万円)しか配当として渡さず姿をくらますというのがこのポンジ・スキームのやり方になります。

1000万円ー600万円=400万円

仮にこのような感じで金額が動いていたとするなら、3人に声を掛けるだけで1200万円(400万×3人)が手元に残るわけですよね。

ポンジ・スキームとは、参加する人数多ければ多いほど有効ということがわかります。

また、この詐欺なんですが半年間は配当があったということもあることで「これって詐欺なの?」というのが気づきにくかったり、捕まえることが困難だと言われています。

また、仮に詐欺師が捕まったとしても「投資して頂いた方のために投資をしたら失敗してお金なくなりました」と話されたら、終わりです。

返すお金がないのだから、捕まっても運が良ければお金は戻ってくるくらいのレベルなのだそうですよ。

まとめ:TKO木本が干された理由

お笑い芸人のTKO木本さんが干されてしまった理由についてまとめてみました。

調べてみると、投資詐欺に加担していたということで芸人仲間に資金を募って共謀者に逃げられてしまったことが関係していました。

甘い言葉には裏があるようですし、勉強代だといえ芸能界までも追放されてしまうのは不運としか言いようがないですね。

広告