MENU
カテゴリー

【24時間テレビ】歴代の募金額・歴代順位まとめ!嵐の年が多かった

当ページのリンクには広告が含まれています。

1978年の放送から始まったチャリティ番組「24時間テレビ

歴代の募金額がいくらなのか気になっている方もいらっしゃると思います。

「年々減ってる?」との噂もありますが、実はそんなことはありませんでした。

この記事では、24時間テレビの歴代の募金額についてまとめています。

スポンサードリンク
目次

【24時間テレビ】2023年の募金額(最新)

24時間-募金額2023

2023年の24時間テレビの合計額は、2億2223万8290円となっていました。

ただ、募集期間に関しては1週間後まどとなっているの合計額ということではありません。

あくまで、番組放送時点での表示になりますね。

スポンサードリンク

【24時間テレビ】歴代の募金額・順位まとめ

歴代の募金額に関しては、「24時間テレビチャリティ委員会」さんのサイトに掲載されています。

『年々減っている』というような噂も出ているようですが本当なのでしょうか?

そのデータを元に、順位付けを行っていました。

歴代の募金額・順位:1978年~1990年
1978年4位11億9011万8399円
1979年40位7億2765万7482円
1980年12位9億8229万3333円
1981年25位8億8519万1232円
1982年44位6億573万6459円
1983年8位10億3657万8114円
1984年33位8億508万5881円
1985年10位10億1342万9697円
1986年39位7億4935万5128円
1987年24位8億8546万5365円
1988年35位7億8743万7001円
1989年43位6億6221万1879円
1990年32位8億655万1220円
歴代の募金額・順位:1991年~2000年
1991年26位8億8319万2270円
1992年15位9億5770万2743円
1993年30位8億5338万9423円
1994年34位7億8846万358円
1995年7位10億5679万8341円
1996年19位9億901万2004円
1997年14位9億6030万3779円
1998年20位9億893万8502円
1999年27位8億7748万7670円
2000年37位7億6844万2030円
歴代の募金額・順位:2001年~2010年
2001年31位8億4604万7659円
2002年38位7億6570万5996円
2003年36位7億7663万8125円
2004年41位7億1904万5124円
2005年11位10億34万6999円
2006年17位9億4068万2462円
2007年9位10億1544万2574円
2008年6位10億8366万6922円
2009年16位9億5108万1316円
2010年13位9億7402万8568円
歴代の募金額・順位:2011年~2023年
2011年1位19億8641万4252円
2012年5位11億6847万1704円
2013年3位15億4522万6444円
2014年18位9億3695万5640円
2015年29位8億5672万8209円
2016年22位8億8748万2001円
2017年42位6億9915万3512円
2018年21位8億9376万7362円
2019年2位15億5015万8595円
2020年28位8億6626万9827円
2021年23位8億8621万4435円
2022年45位3億1819万4209円
2023年46位2億2223万8290円

※2023年に関しては、番組終了時点で合計額がまだなので順位付けしていません

年々減っているという噂を検証してみたのですが、実はそんなことはないことがわかりました。

むしろ、2010年以降は募金額が増えていることもあるようですね。

スポンサードリンク

【24時間テレビ】募金期間はいつまで?

24時間テレビの募金期間に関しては、2023年6月28日~9月4日(日曜日)までとなっています。

番組自体は2023年8月27日、28日なので2ヶ月前から番組放送の1週間後までということになりますね。

約3ヶ月間募集されているということになるのですが、番組内では放送した日までの集計が表示されるような仕組みになっています。

ちなみに2022年の募金額について紹介しますね。

【24時間テレビ】歴代トップ5の傾向

1位:2011年(関ジャニ∞)
2位:2019年(嵐)
3位:2013年(嵐)
4位:1978年(ピンクレディ)
5位:2012年(嵐)

先程紹介した順位を見ていくと、メインパーソナリティのほとんどが嵐であることがわかりました。

初回放送も4位となっていますが、2011年は「東日本大震災」があった年ということが関係しているように思えます。

おそらく、チャリティが増える傾向はメインパーソナリティーもそうですが、天災など重大の事件が発生した年が多いように思えました。

2020年以降はコロナウイルスの件もあって、決して多くはないものの90年代、2000年代よりも募金額は増えているように思えますね。

まとめ:24時間テレビの募金額・順位

24時間テレビの歴代募金額についてまとめてみました。

調べてみると、「年々減っている」という噂も出ていましたが意外にもそんなに変わっていないことがわかりましたね。

メインパーソナリティーや時代のイベントに合わせて変化してるようです。

参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

コメント

コメントする

目次