MENU
カテゴリー

伊藤洋輝の眉毛の一部が白い理由は何?生まれつきの「白皮症」だった

当ページのリンクには広告が含まれています。

サッカー日本代表の伊藤洋輝(いとうひろき)選手。

右側の眉毛の一部が白いことが話題になっていましたが、怪我や病気などと心配されている方も多いと思います。

どうやら生まれつきあるものであることがわかりました。

この記事では、伊藤洋輝選手の眉毛の一部が白い理由について紹介します。

スポンサードリンク
目次

伊藤洋輝の眉毛の一部が白い理由は「白皮症」

名前:伊藤洋輝(いとう ひろき)
生年月日:1999年5月12日
出身:静岡県浜松市

サッカー日本代表にも選ばれている伊藤洋輝選手は、眉毛の一部が白いことが度々話題になります。

よく見るとまつげも若干白くなっているのですが、「怪我をしてる?」と思われた方も多いかもしれません。

実は、伊藤選手の眉毛が白いのは「白皮症(はくひしょう)」と呼ばれる先天的な色素異常によるものであるようです。

白皮症とは?

メラニン色素の欠損や色素の合成が減少することで起きる症状。

日本人には5000人いるとされている

髪の毛の話をすると、

元々、髪の毛自体は白い状態で作られ、メラニン色素によって黒くなります。

メラニン色素は紫外線などから体を守る役割があるのですが、ストレスなどによって作られなくなることもあります。

これがいわゆる白髪という現象になりますね。

ですが、伊藤選手の場合は生まれた時から、メラニン色素の異常で色素が作られない症状であるようです。

実は学生時代の写真もいくつか見つけることできました。

スポンサードリンク

伊藤洋輝の眉毛は生まれつきだった

伊藤選手は、小学生時代にマリオフットサルサークル(マリオFS)に所属されています。

この時に撮影された写真には、現在と同じく右の眉毛が白くなっていることが確認できます。

少なくとも学生時代からこの症状が出ていたということがわかりますね。

おそらく、生まれつきあったと思われますが、この写真以前のものは見つけることができませんでした。

実は、伊藤選手以外にも白皮症を持っている方がいらっしゃるので紹介します。

スポンサードリンク

伊藤洋輝以外にも白皮症の芸能人

プロサーファーの平原颯馬(ひらはら そうま)さんも生まれつきの白皮症の方です。

平原さんは、2020年に恋愛リアリティショー「オオカミくんには騙されない」に出演されていたので知っている方もいらっしゃるかもしれません。

平原さんも子供時代から白皮症で眉毛の一部が白異状態だったようです。

また、伊藤洋輝選手のような眉毛に現れる方もいれば、肌自体に症状が出る方もいらっしゃいます。

有名な方といえば、マイケルジャクソンや森光子さんなども尋常性白斑(じんじょうせいはくはん)という症状を患っています。

森光子:アゴの下にシミのような白い斑点があり、手や足にも見られる
マイケル:体や顔の色素が白くなっていてメイクで当時は隠していた

このように、髪の毛や眉毛以外にも体に現れる方もいらっしゃるようです。

8割くらいの白斑は改善が可能とされており、「脱色治療」と呼ばれる方法で、1年ほどで改善された方もいらっしゃるようです。

マイケルも行った治療で改善されています。

しかし、白皮症の場合はまだ治療がまだ確率されていない状況のようで、目の保護のためにサングラスの着用や日焼け止めなどの対策しか方法はないことがわかりました。

スポンサードリンク

コメント

コメントする

目次