創価学会に所属していた芸能人まとめ|ジャニーズのメンバーもだった

創価学会と言えば、日本の新興宗教の中でも一番勢力が強く名前を知っている方も多いのではないでしょうか。

芸能人の中にも創価学会の会員になっているとウワサになった方もいらっしゃるんですよね。

有名な俳優さんやアイドルグループなどさまざまで、過去には週刊誌で名前が公開されたこともありました。

この記事では、創価学会に所属していた芸能人についてまとめてみました。

創価学会に所属していた芸能人まとめ

創価学会に所属している芸能人に関しては、過去に週刊文春などで入信者リストとして公開されたことがありました。

2012年5月には94名、その後の報道で113名と年々、信仰者が増えています

芸能人の中でも時々週刊誌で報じられているため、女優の石原さとみさんも入信者というのは有名な話ですよね。

なにせ石原は、創価学会本部職員を父にもつ、現役バリバリの創価学会信者。

引用元:デイリー新潮

調べてみると、【俳優、歌手、お笑い芸人、アイドル】など芸能界全体で信者がいらっしゃるようです。

ここからは、芸能界の職種別で一覧にしてみました。

創価学会所属の芸能人一覧:俳優

石原さとみ

上戸彩

井上真央

遠藤憲一

段田安則

桜金造(きくらきんぞう) 

チョウユウファ

オーランド・ブルーム

坂上二郎

三船美佳

小川菜摘

田中美奈子

岸本加世子

市川右近

俳優として活躍されている方で、創価学会の信者として名前が上がっていたのは上記の方々です。

中にはウワサレベルの方もいれば、以前から報道で明らかになっている方もいらしゃします。

特に石原さとみさんは有名で、両親が創価学会の幹部として勤務されているとの情報もありました。

創価学会所属の芸能人一覧:お笑い芸人

久本雅美

柴田理恵

研ナオコ

山田花子

ナイツ

中川家

かまいたち

おさる(モンキッキー)

とろサーモン久保田

林家こん平

彦麻呂

加藤茶

青木さやか

エレキコミック

仲本工事

長井秀和

やるせなす

彦麻呂さんは現在、聖教新聞の配達員をされているとの報道も出ています。

グルメレポーターの彦摩呂さんです。彦摩呂さんは熱心な信者として知られていましたが、コロナで仕事が激減。学会の副芸術部長として活動しながら、昨年1月から聖教新聞の配達を始めたそうです

引用元:デイリー新潮

かまいたちの二人に関しては、聖教新聞の中で紹介さrたことがあったそうです。

濱家さんが25歳、山内さんが28歳と写っているため、時期は2008年~2009年頃だと思われます。

どうやら濱家さんはご両親が会員のようで、二世代信者なのだとか。

意外ですよね。

創価学会所属の芸能人一覧:歌手

滝沢秀明

氷川きよし

松本潤

草なぎ剛

相田翔子

山本リンダ

高橋ジョージ

クリスタルケイ

ティナ・ターナー

スティービー・ワンダー

雪村いづみ

パパイヤ鈴木

細川たかし

天地真里

上田正樹

森本尚幸

平尾昌晃

サザンオールスターズ大森

ハウンドドッグ橋本

TM木根尚登

Micro(ラッパー)

ハービーハンコック(ピアニスト)

2022年12月に元お笑い芸人の長井秀和さんの暴露で明らかになりました。

長井さんも元信者だったのですが同席に滝沢さんや氷川きよしさんの姿もあったのことです。

長井によると、『滝沢くんのお母さん』が熱心に活動していたそうで、同年放送されたNHK大河ドラマ『義経』で滝沢氏が主演を務めた際には、歴史好きの池田大作名誉会長が喜んでいたとか

引用元:Business Journal

結構意外なメンバーですね。

創価学会所属の芸能人一覧:スポーツ選手・その他

中村俊輔(サッカー選手)

ロベルトバッジョ(サッカー選手)

ライオネス飛鳥(プロレスラー)

長与千種(プロレスラー)

旭道山(力士)

水戸泉(力士)

岩隅久志(野球選手)

栗山英樹(野球選手)

朝比奈マリア(タレント)

加藤ローサ(タレント)

松あきら(政治家)

松井絵里奈(グラビアアイドル)

中村さんは3世代信者で母方の祖父が会員だったようです。

ただ、創価学会のメンバーではあるものの「信仰は実践していない」と語っています。

また2004年に結婚されているのですが奥さんも信者ではないかという情報も出ているようですよ。

芸能界に創価学会の信者が多い理由

創価学会は、各テレビ局のスポンサーであることがわかりました。

こうして見るとほとんどの大手テレビ局との繋がりがあることがわかります。

また、創価学会と言えば、公明党とのつながりというか、創価の信者が公明党に多く所属してることが知られています。

また、先程紹介した芸能人の中でも久本雅美さんは熱心な信者で、過去に公明党の芸当演説に応援に駆けつけていることも話題になりました。

ちなみに、久本さんは1984年に入会していて芸能界にいるタレントさんにも創価学会への勧誘をしているとのウワサもありました。

久本さんは出演する番組も多く、MCを務めていた番組もたくさんあり、ウワサなんですが、勧誘を断るとテレビから干されるというようなこともあるとかないとか。

おそらく、【創価学会→テレビ局】というつながりがあることもあって、久本さんの起用が多いのも面白いだけでなくバックに創価学会があるからという説も出ているようです。

また、久本さんが芸能界で広めていったとのウワサも出ているのですが、真相は未だわかっていません。