MENU
カテゴリー

うる星やつら(アニメ)のパクリ疑惑ってなに?第17話のシーンを比較してみた

当ページのリンクには広告が含まれています。

2022年の秋から放送が開始されているアニメ「うる星やつら」で使用された背景素材にパクリ疑惑が浮上し話題になっていました。

パクリ疑惑の出ている画像というのは、2ヶ所あるとのことです。

問題となったシーンがどこなのか気になった方もいらっしゃるかと思います。

この記事では、アニメ「うる星やつら」のパクリ疑惑が出ている背景のシーンについてまとめてみました

スポンサードリンク
目次

うる星やつら(アニメ)の背景素材のパクリ疑惑

TVアニメ「うる星やつら」の公式サイトから発表されていたのですが、2023年2月9日に放送された17話で無断に使用した素材を使ったことが話題になってました。

問題のシーンについては公式サイトでも謝罪文が掲載されており、「背景素材についてのお詫び」ということで2月27日に謝罪しています。

17話において、既存のデザインを転用していたということを明らかにしていました。

スポンサードリンク

うる星やつら(アニメ)のパクリ疑惑のシーンはどこ?

では無断で使用されたというシーンとは一体どこのシーンかというと、2ヶ所あると言われています。

同じシーンに2つ別の既存デザインがあるとのことでした。

コミケのお品書き

まずひとつ目は、ちくわ(@CKW552001)さんという絵師さん方が制作したコミックマーケット用のお品書きです。

こちらのお品書きなんですが、2017年12月29日~31日に開催されたコミックマーケットの時に作られたもののであることがわかりました。

Twitter上でも話題になっており、アニメの放送が始まって2日後にはすでに話題になっていたようです。

比べてみると、確かにボヤケているのですが同じ作品であることがわかりますね。

スーパー・ヤオコのチラシ

そしてもう一つが、さいたまを中心に展開するスーパーマーケット・ヤオコーのネットで閲覧できるチラシになります。

調べてみたところ、こちらのチラシに関しては2019年12月に発行されたもののようです。

確かに、似ていることがわかりますよね。

スポンサードリンク

コメント

コメントする

目次