MENU
カテゴリー

【ブレイキングダウン】秋山成勲は何者?ヌルヌル事件で無期限の出場停止処分

当ページのリンクには広告が含まれています。

ブレイキングダウン8のオーディションで、韓国陣営を率いて来られた秋山成勲(あきやま よしひろ)さん。

選手の方よりも人一倍ムキムキで、すごい強そうな印象でしたよね。

秋山さんをご存知ない方もいらっしゃると思いますが、実は日本でも有名な格闘家として活躍されていた方でした。

この記事では、ブレイキングダウン8に出演されていた秋山成勲さんについてまとめてみました

スポンサードリンク
目次

秋山成勲って何者?

秋山成勲-何者1

名前:秋山成勲(あきやま よしひろ)
韓国名:チュ・ソンフン
生年月日」1975年7月29日

ブレイキングダウン8では、初の試みとなる「日本VS韓国」の日刊対抗戦。

韓国陣営を率いていた秋山さんという方が気になった方もいらっしゃるかと思います。

秋山さんは、大阪生まれで在日韓国人の4世として生まれました。

父親の影響で3歳の頃から柔道を始められてオリンピックに出場する夢を見ながら練習。

大学卒業後は韓国に帰化されたのですが、韓国での在日韓国人への風当たりが強く、韓国籍を捨てて日本に帰化して日本代表として活動を始めます。

その後、2001年に日本国籍を取得。

2002年にアジア大会に日本選手として出場して金メダルを獲得し、パリ国際や釜山アジア大会などで優勝されていました。

2004年には、柔道界を引退してプロの格闘家として転向されており人でも好成績を残されています。

スポンサードリンク

秋山成勲は既婚者で子供も

秋山成勲-何者3

秋山成勲さんは、日本でモデルとして活躍されていたSHIHO(秋山志保)さん2009年に結婚されています

当時は格闘家とモデルということで「美女と野獣カップル」ということが話題になっていたようですよ。

また、2011年10月には長女のサランちゃんも誕生しています。

サランとは韓国語で「愛、愛情」という意味を持っているそうですよ。

その後、2018年4月にはハワイに移住されています。

スポンサードリンク

秋山成勲が韓国で有名なのはNetflix?

秋山成勲-何者5

2023年1月24日に配信されたNetflixのサバイバル番組「フィジカル100」に出場されていたからでした。

ポスターにも秋山さんが写っていますよね。

この大会は、男女100名が鍛え上げた肉体を使って賞金を掛けて戦う番組になります。

秋山さんは番組の中で「セクシー山」という愛称で親しまれていました。

ただ、最終的な成績としては、100人中20名までは残ることができています。

残念ながら決勝戦には進出していないものの、20代~30代のアスリートが多い中で『おじさんを見くびるな』というセリフを印象付けていました。

韓国のNetflixの番組ということで現地だけでなく世界的にも再生回数が多いことから、番組を通して知った方も多かったようです。

そのため、今回ブレイキングダウンでも韓国陣営を率いるリーダーとして選ばれたのかもしれません。

スポンサードリンク

秋山成勲のヌルヌル事件って何?

秋山成勲-何者4

秋山さんなんですが、2006年の大晦日に行われた「K-1 Dynamite」の桜庭和志さんとの対戦でヌルヌル事件というのを起こしています。

全身にスキンクリームを塗って戦い、滑りやすくした状態で戦うというルール違反を犯していました。

このことが原因で、無期限の出場停止処分を受け、ファイトマネーの1000万円も没収となっていました。

その後、秋山さんはこの問題に関して謝罪動画を投稿

桜庭選手に対して自分が100%悪かったです。何も言い訳できません

クリームを塗って戦うことで自分に有利に働くということを認識されながら行ったことは、事件から15年以上経った現在でも反省されているそうです。

スポンサードリンク

コメント

コメント一覧 (1件)

  • YouTube見たけど、とても反省してるのとは思えなかった。

    柔道時代から道着ヌルヌルさせてるような奴が反省するわけない。

    桜庭さんにも謝罪してないし。

コメントする

目次