マツコの知らない世界アニソンの世界のコーナーが気になりますよね。

僕も視聴していたのですが、世代に別のランキングも見ている発見があったりワクワクします(^^)

また、コーナーの最後にゴダイゴさんの生ライブされたのですが、銀河鉄道999のテーマの裏話がすごいんですよね。

広告

マツコの知らない世界のアニソンの世界が面白い!

マツコさんの口から、マクロスやエヴァなどで出てくるなんて思っても見ませんでしたね!

「鉄腕アトム」、「銀河鉄道999」から始まり、「新世紀エヴァンゲリオン」、「君の名は」と現代でもアニメ文化が浸透しています。

中でも、エヴァはアニメの常識を変えたと解説の方も絶賛しているんですよね。

アニメは、子供が見るものだ!という概念をなくして、深夜枠に放送をされるようになったのもエヴァの放送された22年前からのようです。

カラオケランキングでもすべての世代がランクインしていますし、残酷な天使のテーゼって八代亜紀さんや中森明菜さん、GLAYまでカバーしているのもビックリでしたね(^^)

マツコさんの横で解説している方って誰なんでしょうか?調べたところ冨田明宏って方のようです。

八代亜紀さんの残酷な天使のテーゼ

アニソンの解説している人は冨田明宏とは

名前:冨田明宏(とみたあきひろ)

生年月日:1980年9月5日

血液型:A型

出身:千葉県

仕事:音楽評論家、ラジオ・パーソナリティー、音楽プロデューサー

事務所:一二三 (音楽プロダクション)

アニソンだけでなく、卒業ソング、クリスマススングでもマツコの知らない世界で出演されていますね。

もっとも好きなジャンルがアニソンのようですし、終始楽しそうだと感じます。

広告

アニソンの年齢別ランキングは?

世代別ランキングを見ると、10代から30代までのランキングってほぼアニソンが占めていますね。

エヴァについては、世代問わず知られているようですね。

カラオケって、僕の経験だと必ずアニソンゾーンみたいな流れになりますし、アニソンオンリーの時もあったりします。

テンションが上がりますし、ストレス発散にアニソンカラオケに訪れる人が多いんだなあと思いますね。

たまに、デンモクの履歴とか覗いたりするのが楽しかったりするのですが、アニソンが入っていないランキングって見たことないのでアニソン上位も納得です。

最後に、コーナーの最後にゴダイゴさんの銀河鉄道999の生ライブがかっこよかったですよね!

銀河鉄道999の秘話がすごい!

EXILEさんもカバーされていた、銀河鉄道999の曲を番組で披露されていましたね。

バンドの平均年齢が63歳ってこともびっくりですが、いつ聴いても清々しいいい曲です。

ゴダイゴさんいわく、銀河鉄道999の曲って始めはバラードで歌う予定だったみたいなんですよね。

SLをテーマにしているアニメでしたし、しっとりとした感じをイメージしていたのに、変更して今の形になったようです。

また、歌詞をもらってから12時間で仕上げられたらしいことも驚きですね。

あんなにいい曲だから、時間を掛けて作られたのかと思っていましたが、名曲って時間がかからないようです。

時間をかければいいってわけじゃなく、良い物ができる瞬間って意外とフィーリングが決めるものなんだなあと感じましたね。

まとめ

マツコの知らない世界のアニソン特集が面白かったですね。

最後のゴダイゴさんの生ライブも素敵でしたし、世代を問わずに愛されるものを作れるってかっこいいです。

また、特集が出てきたら見逃せませんね。

広告