先日、歯医者さんに行き歯石取りに行ったのですが気になることを言われました。
どうやら、舌に苔があるということなんですが、どうやら苔があると風邪を引きやすくなるんだそうですね。
舌のことってあまり意識したことがなかったので、今回まとめてみました。

広告

舌にできる苔とは

毎日歯磨きってしますよね。僕は、朝食後とお風呂の時に磨くのですが10分くらいかけたり、朝なんかだと5分くらいで済ませたりします。
半年くらい周期で歯医者さんに出向いて歯石を取りに行くと歯がツルツルになって結構うれしかったりしますね。
ですが、この前始めて『舌に苔コケがいっぱい付いてますよう』と指摘されたんです。
苔ってあの川辺の石についてる緑の植物だと思うんですが、どうやら舌にもできるんだそうですね。
舌の場合だと白っぽくなるのですが、いままでそんなものだと思ってスルーしてきたので特に気にならなかったんですよ。
この苔については、舌苔(ぜったい)と呼ばれていて風邪を引きやすくなるのだそうです。
実をいうと歯医者さんに行く2週間前に風邪を弾いていたこともあって、納得してしまいましたね。

風邪 予防

 

舌苔の色で状態がわかる!

どうやら舌の苔って白だけでないようです!舌の色によって健康状態もわかりますし、体のどの部分が弱っているのかもわかるのでまめにチェックした方がいいですね。

舌苔といっても、厚さの程度や色、さまざまです。ケース別に原因を挙げてみると
■白い苔が全体的に薄く付いている

健康的で理想的な状態です。この状態では口臭に影響はありません。
■白い苔が分厚く付いている

唾液分泌の減少による自浄作用の低下、胃などの消化管が弱っているときに見られます。また、舌をあまり動かさない場合にも見られます。
■黄色い苔

熱や病気などが進行すると白い苔に黄色い着色が現われることがあります。また喫煙の本数が増えてくると、ヤニの色で黄色くなってきます。
■黒い苔

病状がさらに酷くなると黒い舌苔が見られる場合があります。口の中の細菌のバランスが崩れてくると菌交代現象といって、正常な菌が減少することにより通常ではあまり存在しない菌が異常増殖を起こしてきます。病気の治療のために長期間抗生剤を服用した場合などにこの菌交代現象が良く見られ、舌に黒い毛が生えたように見えることがあります。
■全く苔がない

無苔と呼ばれ、慢性的な栄養不良が原因と考えられており、具体的にはミネラルや鉄分が不足した時に見られます。
■ところどころ舌苔がない部分がある

これは見た目が地図のようであることから地図状舌とよばれます。原因は胃腸が弱っている、ミネラル・鉄分・たんぱく質不足などが考えられます。

引用元:21世紀の家庭の医学~いしゃまち~『https://www.ishamachi.com/?p=2390

舌苔ができる原因

舌苔は、食べ物の残りカスやはがれた舌の細胞、口の中の細菌とその代謝産物から苔のようなものでできています。健康な人でも付着しているのですが、取り出してみると悪臭がするんですよね。
人によっては、舌苔ができる人とできない人がいるのですが、その人の体質だったり健康状態などで左右されますが主な原因がストレスにあります。よくいう口臭の原因って、この舌苔が悪さをしていたでしょうね。
そのため、舌苔を取り除くことで口臭の改善や風邪も予防できます

風邪 予防

舌苔の取り除く方法

今回、歯医者さんで取り除いていただいたのですが、その方法がガーゼで舌を拭くという方法でしたね。
それじゃあ、家で舌苔を取り除く際は歯ブラシでついでにやればいいのかと思いましたが、歯ブラシなどの硬いブラシでガシガシ磨くと舌を傷つけてしまうのでダメなんだそうです。
でもガーゼで毎回舌を磨くのって面倒ですし磨きにくいんですが、どうやら舌を磨くため専用に舌ブラシという商品あるんですよね。

>【メール便送料無料】舌ブラシ W-1(ダブルワン)1本売り【ダブルワン/舌クリーナー/w1/舌磨き/口臭予防/口臭対策/舌苔/歯ブラシ/ソフト/みがき】【代引不可】

価格:450円
(2017/3/4 20:20時点)

この製品自体もガーゼのような柔らかい素材でできているため、舌を傷つけることなく磨けます。また、口の上の部分も磨けるので嫌なヌメヌメ感がなくなって汚れていたんだと実感しましたね。
最近では、歯ブラシと同じくらい使用して磨かないと落ち着かないようになっています。
今のところ風邪も引いていませんし、口臭も改善されたと思いますね。

広告

まとめ:舌苔に舌ブラシ

今回は、風邪や口臭の原因が舌苔にあることについてまとめてみましたね。
僕は、舌を磨くことってあまり意識したことがないので同じような方も多いのではないかと思います。
是非、風邪や口臭に悩んでいる方など参考になればと思います。

広告