24時間テレビランナーについて発表がありましたね。

今まで当時発表なんてありませんでしたし、そもそも当日ぶっつけ本番だとしたら無謀な気がします。

おそらく当日発表の理由は、視聴率の低迷原因でしょうし、そもそも立候補制とかなのでしょうか?

どうやら、歌舞伎役者の海老蔵さんはスケジュールが開いているようですね。

広告

【24時間テレビ】マラソンランナーが当時発表の理由は?

衝撃的でしたよね。

当日発表ということを羽鳥さんはおっしゃっていましたが、いきなり100キロ走れってなったら無理な気がします。

むしろ、トレーニング無しでのマラソンを強要されるようなら結構叩かれるんじゃないかと思いますね。

だって、怪我とか事故だって考えられます。

記憶に新しいのが前田健さんですが、2016年4月に番組で急激な運動をしたために亡くなっています。

番組としても、マラソン後に急死なんて報道がでてしまってはチャリティを何のためにやっているのだろうって叩かれてしまうんじゃないでしょうか?

なので僕の予想としては立候補制とかではなくもうすでに走る人が決まっていて、出演者にトレーニングしておいて下さいって言ったのはカモフラージュのためではないかと思いますね。

広告

視聴率の低迷が原因?

いきなりトレーニングなしで走るって無謀なことは絶対しないだろうし、出演者だっていきなり指名されると思ったらやばいって身構えちゃっていると思います。

でも、事前にランナーが決まっていてもうすでにトレーニングも開始しているはずだと思いますね。

わざわざカモフラージュしたことによって、チャンネルを合せるきっかけを作る作戦だと思います。

去年だって、障害者の子供に本番中に暴力を奮ったことが叩かれていましたし見る人が不快にさせるイメージが強まってきていますよね。

いっそのこと、長年続けてきたとはわかるのですがマラソンもなくしてもいいと思いますし、新しい企画でもイイ気がします

 

そもそも、障害者の子供が自らやりたいと言い出したというよりは番組側や家族とか本人の意志じゃないかもしれないじゃないですか。

結局、障害者が頑張っているところを取材というより、24時間の尺を埋めるために無理やり挑戦させる障害者ビジネス的な面が見えてしまうので不快に感じるのだと思います。

今回のランナー当日発表も、おそらくは視聴率の火種のために仕掛けたものかもしれませんね。

海老蔵が立候補でランナー?

海老蔵さんがどうやら当日のスケジュールが空いているようです。

海老蔵さんもやる気があっていいですが、いつから立候補制になったの(笑)

僕個人的には、真央さんのこともあるので海老蔵さんがランナーだとしたらあからさますぎると思います。

そんなことよりも、残されたお子さんを大事にしてあげてほしいですね。

 

まとめ

今回は、24時間テレビのランナーが当日発表の理由や原因について書いてみました。

視聴率が下がってきているようですが、番組を継続させるために無理矢理感が見えてしまうと不快になってしまいますよね。

いっそのこと受け継がれてきたマラソンではなく新しい企画に変更してもいいと思いますし、当日どうなるのか気になりますね。

広告