24時間テレビ亀梨和也さんが阿久悠さんの役を演じることになりましたね。

昭和を代表する作詞家ということなですが、今回つんくさんが阿久悠さんの未発表曲に作曲したということで武道館で披露されるようです。

今回は、阿久悠さんの名曲代表曲についてと山口百恵さんとの仲について書いていきます。

広告

阿久悠さんのプロフィール

名前:阿久悠(あくゆう)

本名:深田公之(ふかだひろゆき)

生年月日:1937年2月7日

出身:兵庫県津名郡鮎原村(現:洲本市五色町鮎原)

職業:作詞家、放送作家、小説家

ペンネームである「あくゆう」とは、「悪友」から由来しているんですよね。

昭和の頃には、歌謡曲のヒットメーカーと呼ばれるほどの売れっ子作詞家です。

誰もが知っている曲を5000曲仕上げたということで有名ですし、1970年に放送開始した

一般人が参加型のオーデョション番組「スター誕生!」を企画したことで、ピンクレディーや森昌子さん、中森明菜さんなど超有名な方を世の中に出し

まさに昭和の時代を作った国宝的な方ですね。

広告

阿久悠さんの代表曲・名曲は?

生涯に5000曲も作るなんてすごいですよね。

ジャンルについても、アイドルソング、演歌、フォークソング、アニメソング、CMソングなど幅広く担当しています。

  • UFO(ピンクレディー)
  • サウスポー(ピンクレディー)
  • 北の宿から(都はるみ)
  • 時の過ぎゆくままに(沢田研二)
  • 勝手にしやがれ(沢田研二)
  • 津軽海峡・冬景色(石川さゆり)
  • 宇宙戦艦ヤマト(ささきいさお)

阿久悠さんと山口百恵さんの仲は

「スター誕生!」で発掘した山口百恵さんに対してなんですが不仲説なんかが噂されていますね。

というのは、当時山口百恵さんと言えばすごい人気だったということで阿久悠さんさから曲が提供されそうなものです。

しかしながら、曲の提供がされなかったということからどうやら仲悪いのかなあということになっていますね。

どうやら、当時明るい歌詞を書いていた阿久悠さんに対して、百恵さんの曲って暗い作品が多かったということからアンチ阿久悠でいこうというふうになったようです。

また、百恵さんが当時14歳なのに凛とした態度で30代の阿久悠さんが声を掛けられたかったということも理由のようですね。

14歳なのに声を掛けられたかったってスゴイですよね!!

 

ゴールデン☆ベスト 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション [ 山口百恵 ]

価格:2,735円
(2017/8/1 21:57時点)
感想(54件)

つんくさんが作曲した阿久悠さんの未発表曲は?

24時間テレビのドラマ「時代をつくった男 阿久悠物語」で未発表の歌詞に対してつんくさんが作曲をされたようです。

つんくさんも幅広く曲を書いていますし、阿久悠さんの曲ということで明るい感じの曲に仕上げてくるのではないかと思いますね。

8月26日のドラマ終了後に会場である武道館で披露されるということで楽しみです(^^)

 

まとめ

今回は、阿久悠さんと代表曲について書いてみました。

24時間テレビで未発表曲が聴けるといことで楽しみですね。

ヒット間違いなしだと思います!

広告