【青森ナイチンゲールとは】元メンバーの現在は?TikTokで流行った理由

ちょーっと、みなさんいいですか~青森ナイチンゲールです」という曲が突如、流行りだして知られるようになった青森ナイチンゲール。

短編動画共有アプリ「Tiktok」で話題になっているのですが、ユニット自体は2017年から活動休止中なんですよね。

どんなメンバーが歌っているのか気になるところですが、流行った理由も気になるところ。

この記事では、青森ナイチンゲールの元メンバーの現在の活動や流行った理由についても紹介します。

青森ナイチンゲールが「TikTok」で流行った理由

2021年1月に突如、TikTokで流行り始めた「青森ナイチンゲールです」というフレーズ。

なんと、ハッシュタグ「#青森ナイチンゲール」の関連動画は1週間で20万回再生を突破するほど、急激にネット上に浸透していきました。

どうやら、青森ナイチンゲールが流行りだしたのは、2021年1月21日に投稿されたこちらの動画がきっかけだったようです。

@greeencurrytabetai

このリズム癖になります##青森##ご当地アイドル##青森ナイチンゲール##さあいこう##青森県

♬ オリジナル楽曲 – 東城雅也 – デメキン

この癖になるフレーズが徐々に流行っていき、有名ティックトッカーも使うようになっていき流行っていったのだそうです。

ちなみに、こちらの音源についてはこちらの動画になります。

この動画は、2016年に開催されたねぶた祭りの前夜祭のものになります。

実は、青森ナイチンゲールって2015年8月~2017年8月の間だけ活動されていたユニットのため、こうやって音源が残っているのはかなり貴重なんですよね。

そんな、青森ナイチンゲールのメンバーについてご紹介します。

青森ナイチンゲールのメンバー

齊藤妃菜(さいとうひな)

須郷有香(すごうかおり)

尾崎美樹(おざきみき)

中平日菜多(なかだいひなた)

高橋優(たかはしゆう)

2015年8月に青森を拠点に地域活性化を目指して結成された5人組のアイドルグループです。

メンバーについては、2016年5月16日に追加メンバーオーディションを行い、西村美玲・岩森あゆさんの2人も加入されました。

深浦町出身の近藤金吾さんがプロデュースしたメンバーで、残念ながら2017年8月に活動休止となりました。

青森ナイチンゲールというユニット名は、看護師のメンバーということではなく「青森を元気にしたい」という思いが込められています。

ファンイベントでは健康診断のようなことをやっていて、おもちゃの聴診器を当てて「元気です!」ということをされていたりもしたのだとか。

【青森ナイチンゲール】活動休止理由

青森ナイチンゲールが活動休止となったのは、最終的に高橋優さん1人となったことで活動が困難になったためでした。

メンバーの卒業を時系列で並べると以下のとおりです。

2015年8月1日:初期メンバー結成。

2016年3月31日:須郷有香さん脱退。お店を開くため

2016年5月16日:西村美玲・岩森あゆが追加メンバーで加入。

2016年8月10日:尾崎美樹さん卒業。ソロ活動のため

2016年10月30日:齊藤妃菜さんが卒業

2017年2月:岩森あゆが飲酒画像がTwitterに流出し脱退。

2017年3月22日:西村美玲さんが卒業。学業に専念するため

2017年8月1日:中平日菜多さんが卒業。演劇に集中するため

2017年8月1日:メンバーが高橋優さんだけとなり活動休止

メンバーが次々と卒業していき、2017年8月まで中平日菜多さんと高橋優さんの2人体制となっていました。

それぞれ、アイドルと並行して飲食店やソロ活動、学業に専念するなど理由はさまざまだったのですが、1人になったことで活動がするのが難しくなってしまったようです。

【青森ナイチンゲール】元メンバーの今の活動

活動休止となってしまった青森ナイチンゲールなんですが、元メンバーの中にはソロとして活動サれている方もいらっしゃいます。

最近では、地元青森で活動されている方や上京されている方など、さまざまなんですよね。

【元青森ナイチンゲール】尾崎美樹の現在

まず、初期メンバーだった尾崎美樹さんはUta(うた)いう名前で東京を拠点に音楽活動を続けています。

もともと、ソロ活動をされていて青森ナイチンゲールとして活動されていた時から東京の大学に通っていて、上京されていたんですよね。

当時のスケジュール的には、平日は東京、金曜の夜に青森に夜行バスで帰省してアイドル活動という感じだったようです。

現在は、Youtubeチャンネル「Uta Channle」なども開設されています。

約1年間、青森ナイチンゲールとしてだけでなく、ソロでもリハーサルなどもされていて当時はかなり多忙なスケジュールをこなしていたようですよ。

【元青森ナイチンゲール】須郷有香の現在

また、初期メンバーの須郷有香さんについては、2013年1月から商店街アイドル「Marble/ユカ(マーベル/ユカ)」としてソロとして現在も活動されています。

また、アイドル活動だけでなくアイドル活動の指導などもされているんですよね。

こちらが、現在の須郷さんになります。

実は須郷さんって、青森ナイチンゲールとして活動する前の2014年8月に出産もされていました。

2019年2月には2人目を出産して、二児の母という一面もありながらアイドルとしても活動を続けています。

青森ナイチンゲールの頃にお世話になった近藤金吾さんが作詞作曲された曲を歌っているようですよ。

また、「味の札幌大西」というラーメン屋さんの店員さんとしても働いているようでバラエティ番組「秘密のケンミンSHOW」にも登場していました。

【元青森ナイチンゲール】西村美玲の現在

追加メンバーとして加入した西村美玲さんは、現在「321inc」という事務所に所属しフリーのモデルやタレントさんとして活動されています。

元メンバーということで、TikTokに本人としても動画を投稿されていました。

@108_mirei

元メンバーです🍎当時は15歳、もう少しで20歳になると思うとあっという間🤭 ##青森ナイチンゲール##青森ナイチンゲールです##ツインテしてたよ

♬ オリジナル楽曲 – Uta(うた)

まとめ:青森ナイチンゲール

TikTokで流行っている「青森ナイチンゲール」は活動休止されているんですよね。

現在は、それぞれソロ活動をされたりしているということがわかりました。

すごく覚えやすく親しみやすい歌ですし、もしかすると今後復活ということもあるかもしれませんね。

広告