【ノブナカなんなん】青森・南部町で節約生活している家はどこ?田村さんの生活がすごい!

バラエティ番組「ノブナカなんなん」で電気・ガス・水道を契約せず生活を送っているというライフスタイルが紹介されていました。

自給自足生活を送っているのは、青森・南部町に住む田村さんという方であることが紹介されていましたね。

山の奥とのことですが、どういった場所にあるのか気になった方もいらっしゃると思います。

この記事では、バラエティ番組「ノブナカなんなん」で紹介された青森・南部町の田村さんのライフスタイルについてまとめてみました。

『ノブナカなんなん』で紹介された田村さんの節約生活がすごい

2022年3月9日に放送された「ノブナカなんなん」で”電気・ガス・水道0円生活“が取り上げられていました。

こちらの生活を送っているのは、青森県・南部町というところに住む田村さん家族です。

旦那さんの田村余一(たむらよいち)さんとお嫁さんのゆにさんとお子さんの3人が暮らしています。

3人の暮らしに関しては、「うちみる」という名前でSNSでも発信されており、電気・ガス・水道を契約しないエコなライフスタイルを送っています。。

2009年頃からこの旦那さんの余一さんがセコセコと廃材だけを使って、小屋や建てたり畑を開墾されていたりされていらっしゃったのがきっかけだったようで

2016年に奥さんであるゆにさんと出会い、一緒に南部町で自給自足生活を送ることになったのだそうですよ。

それに、全部、独学だというのもすごいですよね。

ちなみに、2人は2017年6月1日に入籍し20、18年9月に泰地(たいち)くんが誕生されています。

全く電気などを使っていないだとかお金を得ていないわけではないんですよね。

田村家の電気は『ソーラーパネル』

田村さんのお家では電気を契約はしていないものの、ソーラーパネルを使って自家発電を行っています。

また、電気を使うためにソーラーパネルから得た電力をモンスターXというポータブル電源につないで蓄電されているようです。

Youtubeやスマホなどの投稿するのに必要であるためでしょうし、ホームベーカリーや炊飯器、洗濯機などに利用されているようですよ。

電気会社と契約していないことによって、メーターを見に来る必要がなく、電柱・電線も引く必要がないところが魅力的ですよね。

田村家の収入は『ワークショップ』『便利屋さん』

旦那さんは、便利屋さんとして小屋の解体作業などをされて収入を得ているようです。

また、奥さんは定期的にワークショップという形で自宅で講座を行っているようですよ。

Youtubeでもおそらく、登録者的に見て収益化もできている段階ではあるので広告収入もいくらかは入っているかもしれませんね。

ここまで、田村さんのライフスタイルについてまとめてみました。

実際どのような場所にご自宅があるのか気になっている方もいると思います。

【ノブナカなんなん】青森・南部町で節約生活している家はどこ?

田村さんのご自宅については、詳しい場所について非公開となっています。

ホームページにもこのような記載がありました。

正確な住所は非公開です。あくまで周辺マップとなります。
迷いやすい場所にありますので、初めてご来場の人とは事前連絡の上、南部町役場での待ち合わせをご案内しております

引用元:うちみる

ただ、ワークショップなど見学の際は、南部町役場で待ち合わせをして自宅に向かうようです。

ちなみに、周辺の地図というのはこちらになりますね。

山の奥ということなのでこの場所ではないのですが、駅やスーパーなども利用できそうなので買い出しも車を利用してできそうですよね。

お米の精米機なども場所的に近いと思いますし、便利なものは利用されているのだと思います。

たまに、街まで出向きラーメンを食べに行ったりされている投稿もあるので全く、山から出ないというわけではないようですよ。

まとめ:ノブナカなんなんの節約生活

バラエティ番組「ノブナカなんなん」で紹介されていた田村さんという節約生活をされている方につて調べてみました。

青森県南部町にあるという自宅については、非公開となっていることがわかりました。

すごく魅力的なライフスタイルですし、楽しそうですよね。

広告