『チェンソーマン』OPの元ネタになった映画14作品まとめ

週刊少年ジャンプで連載されアニメ化された「チェンソーマン

OP(オープニング)には、過去に公開された映画がパロディとして使われていることが話題になっていました。

この記事では、チェンソーマンのOPで元ネタとなっている映画についてまとめてみました。

『チェンソーマン』OPは映画のパロディ

2022年10月12日から放送されたアニメ「チェンソーマン」。

オープニングテーマには、米津玄師さんの「KICK BACK」が採用されています。

実は、このオープニングテーマなんですが、なんと有名な映画のパロディで作られているようなんですよね。

こちらのツイートには、映画のシーンとOPのシーンが比較されてわかりやすくまとめられていました。

こうしてみると、パロディであることがわかりますよね。

ただし、作品名までは載せられていないため『何の映画のシーン?』と思った方も多いかもしれません。

ここからはシーン毎の元ネタになった映画についてまとめてみました。

『チェンソーマン』OPの元ネタになった映画まとめ

チェンソーマンのオープニングでパロディがわかっている作品に関しては、12作品と言われています。

まとめると以下の通りです。

  1. 悪魔のいけにえ
  2. 貞子vs伽椰子
  3. 女優霊
  4. パルプ・フィクション
  5. ノー・カントリー
  6. ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
  7. アタック・オブ・ザ・キラー・トマト
  8. ジェイコブズ・ラダー
  9. コンスタンティン
  10. ビッグ・リボウスキ
  11. ソー・ラブ&サンダー 
  12. レザボアドッグズ

ホラー作品が多く、中にはチェンソーを武器にするキャラクターも登場したりしています。

実は映画だけでなく風刺画も使われているとの情報もあるのですが、まずは映画のパロディから紹介します。

パロディ映画:悪魔のいけにえ

作品名:悪魔のいけにえ

公開日:1974年

デンジがポチタを抱くこのシーンは、1974年に公開された「悪魔のいけにえ」という映画のシーンになります。

パロディ映画:ジェイコブズ・ラダー

作品名:ジェイコブズ・ラダー

公開日:1990年

このシーンは、1990年に公開された「ジェイコブス・ラダー 」です。

パロディ映画:貞子vs伽椰子

作品名:貞子VS伽椰子

公開日:2016年

こちらのシーンは、2016年に公開された「貞子VS伽椰子」のワンシーンです。

パロディ映画:パルプ・フィクション

作品名:パルプ・フィクション

公開日:1994年

こちらのシーンは、1994年に公開された「パルプ・フィクション」のワンシーンです。

パロディ映画:ノー・カントリー

作品名:ノーカントリー

公開日:2007年

こちらの作品は、2007年に公開された「ノーカントリー」のワンシーンです。

パロディ映画:ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

作品名:ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

公開日:2019年

こちらの作品は、2019年に公開された「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」という作品になります。

パロディ映画:アタック・オブ・ザ・キラー・トマト

作品名:アタック・オブ・ザ・キラー・トマト

公開日:1978年

こちらのシーンは、1978年に公開された「アタック・オブ・ザ・キラー・トマト」のワンシーンです。

パロディ映画:女優霊

作品名:女優霊

公開日:1996年

こちらの作品は、1996年に公開された「女優霊」のワンシーンです。

パロディ映画:コンスタンティン

作品名:コンスタンティン

公開日:2005年

こちらの作品は、2005年に公開された「コンスタンティン」のワンシーンです。

パロディ映画:ビッグ・リボウスキ

作品名:ビッグ・リボウスキ

公開日:1998年

こちらの作品は、1998年に公開された「ビッグ・リボウスキ」のワンシーンです。

パロディ映画:ソー・ラブ&サンダー 

作品名:ソー・ラブ&サンダー

公開日:2022年

こちらに関しては、ロゴの感じなどが「ソー・ラブ&サンダー」だと言われています。

パロディ映画:レザボアドッグス

作品名:レザボアドッグス

公開日:1992年

こちらの作品は、1992年の「レザボアドッグス」という作品のワンシーンになります。

パロディ映画:ファイトクラブ

作品名:ファイトクラブ

公開日:1999年

こちらの作品は、1999年に公開された「ファイトクラブ」のワンシーンになります。

パロディ映画:エヴァンゲリオン

作品名:エヴァンゲリオン劇場版:破

公開日:2009年

こちらのシーンは、エヴァンゲリオン劇場版のワンシーンになります。

実は、チェンソーで有名なジェイソンなんですがチェンソーを使ったことないんですよね。

詳しくは以下の記事に載せています。

広告