【Twitter】手裏剣みたいなマークの通知の消し方|手順を画像付きで解説

スマホやPCなどでTwitterの通知を見ると手裏剣のようなマークが表示されている方もいらっしゃると思います。

全然興味も無いのに、「いいね」「リツイート」を見逃してしまって正直ウザイ機能でありがた迷惑だなあと感じました。

手裏剣マーク通知を消したい方も多いかと思います。

この記事では、Twitterに出てくる手裏剣みたいマーク通知の消し方について解説します。※現在検証中ですが紹介しますね。

【Twitter】手裏剣みたいなマークの通知って何?

Twitterのアップデートで、おそらく2018年5月頃に追加されたこちらの紫色の手裏剣のマークの通知機能。

この手裏剣マークは、『興味関心』と言われる機能のようですよ。

プロフィール、アクシビティ、フォローしているトピックに基づく興味関心。

を通知する機能のようで、少し前までは『ハイライト』とも呼ばれていたことがありました。

Twitterには『興味関心』を設定する項目があるのですが、一度覗いたツイートのジャンルが自動で、興味があるコンテンツとして登録されてしまい、以降通知されるような仕組みになっているようようです。

例えばこんな感じになります。

こちらの設定の場所に関しては、【設定とプロイバシー】>【プライバシーと安全】>【 表示するコンテンツ】>【興味関心】から開くことができます。

何も設定をイジっていなければ、全てにチェックが入っている状態ではないかと思います。

こちらの設定画面を開いて、スクロールするとわかるのですが、かなり多くのチェックが入っているのが確認できるのではないでしょうか。

では、『興味関心』マークの消し方について紹介します。

【Twitter】手裏剣みたいなマークの通知の消し方

手裏剣マークに関しては、『興味関心』のチェックを外すことで解決ができるようです。

ただ、実はTwitterには興味関心の他に別で『トピック』という項目が存在することはがわかりました。

同じ機能のように思えるのですが、現状ではどちらも通知オフの設定にする必要があるのかもしれません。

※手裏剣マークの消し方に関しては、現在検証中になります。検証結果が出次第追記します。

ここからは、『興味関心』と『トピック』の消し方について解説しておきます。

手裏剣マークの消し方1:興味関心のチェックを外す

Twitterの【設定とプライバシー】を開き、【プライバシーと安全】>【表示するコンテンツ】>【興味関心】を開きます。

人によってチェックが入っている項目が違うと思うのですが、チェックを全部外していくと完了になります。

※一気に消す方法は、今のところわかっていないので力技になります。

手裏剣マークの消し方2:トピックのチェックを外す

Twitterの【設定とプライバシー】を開き、【プライバシーと安全】>【表示するコンテンツ】>【トピック】を開きます。

先程の【興味関心】を1つ戻ったところにある項目ですね。

私の場合は、こちらのトピックに関しても消したほうが通知が消えるのではないかと思いってます。

バツ印を押していくと消えるのですが毎回上記に『取り消し』ボタンが通知されるので無視して消し続けていってください。

※こちらの項目に関しても一気に消す方法はないので力技になります。

おそらく、Twitterのアカウントを作成した時に最初に「興味のあるジャンルをチェックしましょう」というのをスキップすればよかったのかもしれません。

早く、一気に興味関心を消す機能が追加されるのを願いたいですね。

広告