【ミスターサスケ】山田勝己の職業は何?アムウェイとの関係って何?

ミスターサスケの愛称で知られている山田勝己(やまだかつみ)さん。

SASUKEに命を捧げている一般の方なのですが、普段はどんなお仕事をされているのか気になっている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、ミスターサスケ(山田勝己)さんの職業について調査してみました。

【ミスターサスケ】山田勝己の職業はタレント・Youtuber

名前:山田勝己(やまだ かつみ)

生年月日:1965年10月22日

出身:兵庫県 播磨町

1997年から放送が開始されているSASUKEの第1回から出場されている山田勝己さん。

現在は、【タレント、Youtuber、鉄工所社長】として多岐にわたって活動されていることがわかりました。

元々は一般の方だったのですが、最近はハンディと呼ばれる主にアスリート所属する事務所に所属されてタレントとして活動されています。

2015年頃からは、水曜日のダウンタウンの企画にも出演されるようになりました。

「金田一のトリック アクロバティックすぎてほぼSASUKE」

「SASUKE猿なら完全制覇できる」

「ゲーム×現実 SASUKE マリオ」

「ホームセンター×SASUKE」

「SASUKEの池の水ぜんぶ抜く」

2020年5月からはYoutubeチャンネル「山田勝己Channel」を開設されています。

自身のトレーニング方法や2013年から作った山田さんがコーチを務めるチーム「山田軍団 黒虎」の練習風景などを投稿されています。

タレントとしては活動されている一方で、出演数もそこまで多くないことから実は本業として鉄工所にも勤めていらっしゃるんですよね。

【ミスターサスケ】山田勝己は鉄工所の社長になった経緯

山田勝己さんは現在、鉄工所の社長を勤めていらっしゃいます。

上記の写真は2003年のものなのですが、当時は鉄工所アルバイトでした。

山田さんが社長になったのは2020年頃。

SASUKEのインタビューの際に背景に山田さんが勤めていらっしゃるであろう工場の写真が出ていたことがありました。

今はテロップが「ミスターサスケ」と表記されるようになりましたが、本業は鉄工所の社長で間違いないようです。

山田さんが鉄工所に勤務するようになったのは、2000年頃からになりますね。

元々、ボンベ配送業というお仕事をされていて「筋トレにもなるしお金ももらえて最高」と話していたもののSASUKEに熱中するあまり、リストラにあってしまったのだとか。

そのため2000年大会では、「無職」の表記になっていたこともありました。

無職の山田さんと救ったのは、奥さんです。

どうやら、奥さんのお父さんが鉄工所の社長さんだったようで、山田さんを引き入れてくらたそうです。

1997年:SASUKE初出場

2000年:配送業リストラ、鉄工所勤務

2020年:鉄工所社長に就任

職歴をまとめると上記のとおりですね。

結局アルバイトといえども20年のキャリアをコツコツと積んできたことがわかります。

ちなみに、山田勝己さんがお勤めの鉄工所は兵庫県にある「井上鉄工所」であることがわかりました。

こちらの鉄工所の前には、山田さんが制作した自宅のSASUKE施設があります。

そのため、近所からも有名なスポットの1つのようです。

また、山田勝己さんなんですが鉄工所以外にもAmway(アムウェイ)とよばれるネットワークビジネスに関わっているという情報も見つけました。

【ミスターサスケ】山田勝己はアムウェイと関係あるって本当?

上記の写真は、2006年10月22日にアムウェイでスピーチを行った時の写真になります。

こちらの写真は、「mixi(日記系のSNS)」にスレッドに投稿されていたものです。

アムウェイとは

会員が勧誘で会員を増やすことで報酬を得る、家庭用日用品等の販売ネットワークビジネス(連鎖販売取引、MLM)が主事業であるアメリカ合衆国の企業

アムウェイはネットワークビジネスといって、簡単に言うと商品を紹介する人が増えれば増えるほど紹介した人にボーナスが増える仕組みになっています。

引用元:https://www.finegoods.jp/

ダイレクト・セリング」と呼ばれる仕組みで、山田さんが紹介して口コミで広がっていけば収入が入ってくるということになります。

当時、ミスターSASUKEとして注目度も高く、見た目も安心感があるためゲストスピーチを頼まれたのだと思います。

テレビに出ている方となるとやっぱり信用されますし、おそらくアムウェイ経由での収入も相当高かったのではないかと思いました。

また、全国にサイン会や握手会などで呼ばれることもあったようです。

その際にはもしかすると商品の紹介も行っていたのかもしれません。

あくまでもウワサレベルの話なんですが、山田勝己さんが作ったチーム「黒虎」にもアムウェイの商品を売っているという情報も出ていました。(あくまでウワサレベルです)

真相は明らかになっておらず、2006年以降はアムウェイ関連の写真も見つかっていないため会員を辞めた可能性も否めないです。