
2023年1月9日からスタートしたフジテレビのお昼の番組「ぽかぽか」
マスコットキャラクターのまんぷく昼太郎が気になった方も多いのではないでしょうか。
ちょっとデザインが独特で、誰が作ったキャラクターなのか知りたい方もいらっしゃるかと思います。
この記事では、ぽかぽかのマスコットキャラクター・まんぷく昼太郎のデザイナーさんについて紹介します。
【ぽかぽか】まんぷく昼太郎への反応|気持ち悪くて怖い?
こちらが、ぽかぽかのマスコットキャラクターとなったぐーたらマスコットのまんぷく昼太郎です。
大きいメガネにヒゲと大きく開いた口でインパクトがありますよね。
よく見ると、右の頬にご飯粒が付いていたり、まつげも上がっているという特徴を持っています。
お昼11:45から始まる番組ということもあって、視聴者もお子さんもいらっしゃると思いますが、「怖い」「気持ち悪い」と思った方も多いようです。
まんぷく昼太郎、アバターがトラウマになるアニメキャラでしかなくてほんとうに怖い
— ⛄️🐹こりす(品川区代表)🐹⛄️ (@coris_pens) January 9, 2023
うちの子(2歳女子)、まんぷく昼太郎が映るたびに「あ、気持ち悪いやつ〜」って言ってる笑
#ぽかぽか— さおり (@suchin1170) January 11, 2023
まんぷく昼太郎とかいう昼に見たくない濃い気持ち悪いキャラ
何でウケると思ったのか…
ヒルナンデスのハピナンデスでさえキツいのに— おり (@ryooooka_HHD) January 9, 2023
【ぽかぽか】まんぷく昼太郎のデザイナー(作者)は誰?
まんぷく昼太郎のデザインを担当されたのは、青山哲士(あおやま てつじ)さんです。
青山さんは超一流のイラストレーターさんなんですよね。
「愛知のピカソ」として紹介されたことがありました。
26年間ジュエリー業界で活躍されて、50歳を迎えてからアーティスト活動をするためにお店を閉めると決断されたそうです。
それから、2019年4月から絵の具で制作を始め、バラエティ番組「さんまの画商プロジェクト」でも作品が紹介されていました。
番組内では、岩田剛典さんが絵を気に入って購入。
その後、那須川天心さん、岩田剛典さんなども作品を購入されており、業界内でも知られている存在なんですよね。
まんぷく昼太郎の原画もあるのですが、この絵おの感じはまさに青山作品という感じがします。
絵で見ると気持ち悪いというよりは、天才的なデザインでむしろかわいいと感じます。
おそらく、着ぐるみの感じが違和感があるだけなのかもしれませんね。
【ぽかぽか】まんぷく昼太郎は5人兄弟
まんぷく昼太郎はどうやら5人兄弟のようです。
左から、【昼二郎、昼五郎、昼太郎、昼四郎、昼美】という名前がつけられています。
早生まれ順位並べると以下の通りです。
- 昼太郎
- 昼二郎
- 昼美
- 昼四郎
- 昼五郎
昼太郎は長男となっていることがわかりました。
きっと回が進むにつれて慣れていくのかなあと感じます。
お子さんの反応の中には「気持ち悪いやつだあ」「かわいい」などと逆に好印象の反応もあるため、人気が出るかもしれません。
昼太郎って可愛いが、イラストが微妙です。