MENU
カテゴリー

つば九郎の中の人(正体)は誰?足立歩さん以外に何人で回してるの?

当ページのリンクには広告が含まれています。

東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクターとして知られているつば九郎

毒舌やテロップネタなどでファンから愛されるつば九郎なのですが、中の人は誰がやっているのか気になっている方もいらっしゃるかと思います。

「元プロ野球選手ではないか?」とのウワサも出ていますが本当なのでしょうか?

この記事では、つば九郎の中の人(正体)についてまとめてみました

スポンサードリンク
目次

つば九郎の名前の由来・初登場の時期

つば九郎-中の人1

ヤクルトスワローズのマスコットキャラクターとして知られているつば九郎

1994年4月9日のタイガース戦から入団し、自由奔放な行動やフリップ芸などのパフォーマンスで人気を集めてました。

ちなみに、名前由来はつばめの古称「つばくろ」から来ています。

そんな、つば九郎なんですが、きぐるみの中の人が気になっている方も多いのではないでしょうか?

つば九郎に関してはいくつかウワサがあって「足立歩さん」「元プロ野球選手」「たかみさん」などの情報がありました。

果たして、つば九郎の中の人とは一体誰なのでしょうか?

スポンサードリンク

つば九郎の中の人(正体)は足立歩さん?

つば九郎-中の人3

つば九郎は、1994年から登場しているのですが、中の人について書かれていた記事が出ていました。

その記事とは、1995年に発売されていたヤクルトスワローズのファンブックで「つば九郎の生態」という特集になります。

こちらが「つば九郎の生態」について書かれた記事になります。

この記事には、中の人が「足立歩(あだちあゆむ)」さんという当時、神宮球場の警備アルバイトの方が入っていることが記載されていました。

つば九郎-中の人5

足立さんなんですが緊張しない大胆な性格ということが買われて、つば九郎の中の人に選ばれたのだそうですよ。

1995年当時、22歳だった足立さん。

2023年時点で、50歳を迎えるわけですが、ずっと足立さんが演じているわけではないようです。

実は、2013年につば九郎の頭が取れるハプニングがあったことがありました。

スポンサードリンク

つば九郎の中の人(正体)はたかみさん?

つば九郎-中の人4

2013年に転んだ際に頭が取れるというハプニングがありました。

先程話した足立さんとは見た目が違うことがわかります。

当時のウワサでは、「たかみ」さんという方ではないかと言われていました。

おそらく、こちらのSNS投稿からウワサが広まったからかもしれません。

確かに、眼鏡の感じとか似ているような気もしますね。

投稿時期が2013年ということで、おそらくファンの方の冗談でつぶやいた内容のように思います。

ですので、中の人が「たかみ」という方なのかはわかっていません。

また、2018年にはこのような投稿もありました。

スポンサードリンク

つば九郎の中の人(正体)は知らないおじさん?

つば九郎-中の人6

2018年に休憩中のつば九郎が頭を脱いでいる姿が目撃されていました。

SNSへ投稿されたこちらの写真には、知らないおじさんが映っていました。

年齢的には、40代か50代といったところですよね。

足立さんの可能性もありますが、誰なのかは今のところ不明です。

おそらくなんですが、つば九郎は何人かで交代しているということなのかもしれません。

スポンサードリンク

コメント

コメントする

目次