MENU
カテゴリー

岸くん構文の使い方や特徴まとめ!企業SNSでも使われていた

当ページのリンクには広告が含まれています。

Number_i(元King & Prince)の岸優太さんが使っている言葉として有名になった「岸くん構文」。

最近でもファン以外にも企業さんのSNSでも使われるようになり、知っている方も多くなってきました。

  • どういう風に使うのか?
  • どういった例文があるのか?

この記事では、「岸くん構文」の使い方や例文などについてまとめてみました。

スポンサードリンク
目次

岸くん構文って何?

岸くん構文2

まず話題になっている「岸くん構文」とは、岸優太さんが使う独特な文章の表現になります。

この構文が話題になり始めたのは、2021年7月頃からでした。

Jonny’s webで2021年7月21日から岸さんの公式ブログ「キシリアる。」が始まり、投稿を見たファンの間で岸さんの独特な文章が話題になったことから次第に広まっていったそうです。

※「キシリアる。」は2023年9月30日の投稿が最後となっています。

ブログだけでなく、2023年4月29日に放送されたバラエティ番組「King & Princeる。 」にて【一番モテる王は誰だ選手権】という企画の中でメール対決が行われた際にも『岸くん構文』はトレンド入りして知られるようになりました。

スポンサードリンク

岸くん構文の使い方や特徴

岸くん構文1

おつーー!!!!
元気やってるー???
ちなみにこの前さーー、あの人のライブ見てみたいって言ってたじゃん!?
友達がチケット2枚持ってたんだけど行けなくなっちゃったらしくて手に入れたのよ!!
行きたいって言ってたからいくかなと思って今連絡してる!!!
どする???
2人だけど笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
まあ!!!!行きたければいこか!!!
個人的には、ライブ前におもさんで、昼飯食べてちょっと買い物したりしてから行きたいかなー??
どーよ???

ちなみにこの放送で書かれていたメールの内容はこちらですね。

確かに一見すると特徴的ですし、なんとなく癖のようなものが見えた方も多いかと思います。

2023年10月からは、公式X(旧Twitter)のアカウントも作成しているので今後はSNSでも見られるかもしれませんね。

ではここから、岸くん構文の使い方や具体的な特徴について紹介していきます。

岸くん構文の使い方や例文まとめ

文字の連投

岸くん構文3

岸くん構文の使い方の1つは、文字の連投になります。

基本的には、同じ文字の連投を行うことでほぼ岸くん構文は完成といっていいと思います。

よく使われている文字はこちら。

  • !!!!
  • ????
  • 笑笑笑笑
  • ーーーー

それぞれの文字数の多さはおそらくその日の紀聞によって変わるのだと思います。

特に「笑」「!」に関して10文字以上も連投されることが特徴ですね。

おなしゃす

岸くん構文4

岸くん構文の使い方の2つ目は、「おなしゃす(おねしゃす)」です。

こちらの言葉なんですが、”お願いします!”とい意味で、2023年9月に公開された映画「Gメン」でのセリフになりますね。

ファンの間でも使われている言葉で、岸くん構文として使っている方も多いようです。

岸くん構文を企業SNSで使われた投稿

2023年6月19日にちくわやカニカマで有名な食品メーカーの「紀文」さんが岸くん構文を真似して投稿したところトレンド入りし、その他の企業も真似したことが話題にあがりました。

2023年にモデルプレスのトレンドランキング「バズった言葉」としても取り上げられており、2023年に話題になった言葉として2位まで獲得されています。

スポンサードリンク

コメント

コメントする

目次