MENU
カテゴリー

XJAPANが不仲なのは本当?仲が悪くなった理由・エピソードを紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。

日本のビジュアル系バンドとして知られる「X JAPAN」。

メンバー間で不仲説がウワサになっているのはファンの間では知られています。

どうして不仲かと言われるといくつか理由があることがわかりました。

この記事では、X Japanの不仲説についてまとめてみました。

スポンサードリンク
目次

XJAPANが仲が悪くなったのは本当?

XJAPAN-不仲1

XJAPANは、ToshIさんとYOSHIKIさんが高校2年生の時に「X」というバンド名で始められました。

実はYOSHIKIさんとToshIさんは幼稚園時代から一緒で、小学校のときに音楽を始めて中学でコピーバンドをし、高校時代から本格的にバンドを組んだんですよね。

XJAPANとしては、1982年に結成。

ところが、XJAPANは一度2018年9月に活動休止をしています。

その原因として報じられたのが、YOSHIKIさんとToshIさんの不仲説でした。

同バンドは2018年9月のライブを最後に活動休止状態となっているが、その原因はYOSHIKIとボーカル・Toshlの“不仲”にあるとみられる。

サイゾーウーマン

報道ではこのように2人の不仲について触れられているのですが、実際のところ、幼馴染の2人が本当に不仲なのかは不明です。

ただし、どうして不仲説が浮上したかというと過去に何度か不仲エピソードが紹介されていたからでした。

スポンサードリンク

YOSIKIとToshIの不仲エピソード

Red Swan事件

XJAPAN-不仲2

曲名:Red Swan
グループ名:X JAPAN feat. HYDE

まず、ファンの間では有名なRed Swan事件です。

このRed Swanというのは、2018年にリリースされた曲で、2018年7月22日から放送されたアニメ「進撃の巨人 Season3」の主題歌となった曲になります。

X JAPANとしての3年ぶりの新曲ということで話題になったのですが、このボーカルを務めたのがToshIさんではなくL’Arc~en~CielのHYDEさんだったんですよね。

レコーディングにはToshIさんの姿はなく、XJAPANで唯一無二のボーカルなのに「ToshIくんがいない」「こんなのX JAPANじゃない」とファンの間では悲鳴のようなコメントが殺到してしまいました。

幼稚園の頃から仲がいいToshIさんではなく、一緒にバンドを組んだりして仲のいいHYDEさんを選んでいるということで、ToshIさんとの不仲説が本当なのだということをファンの方も感じたに違いないです。

HEATHのお別れ会欠席

XJAPAN-不仲3

2つ目は、XJAPANのベースを務めていたHEATHさんのお別れ会への欠席報道です。

HEATHさんは大腸がんのため、2023年10月29日に亡くなっていました。

11月28日には都内で「HEATH お別れ会-献花式」が行われたのですが、なぜかメンバーのToshIさんだけが呼ばれていなかったそうです。

他のバンド仲間も100人以上も集まっていたのですが、ToshIさんだけは「連絡がなかった」ということで欠席。

後の報道で明らかになったのですが、

Toshlさんの事務所スタッフにメールでご連絡いたしましたが、お返事をいただけませんでした。

Smart FLASH

連絡自体はあったようでToshIさん再度からの連絡がなかったようです。

おそらく、この件に関しても不仲説が関係しているということかもしれません。

スポンサードリンク

プロフェッショナルの映像

XJAPAN-不仲4

3つ目は、プロフェッショナルの映像への出演シーン問題です。

2022年12月20日にNHKのドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」にてYOSHIKIさんへの密着取材が放送されました。

XJAPANのリーダーとしてのYOSHIKIさんへの密着ということで3年半の取材をまとめた映像として当時は放送。

しかし、この映像の中にToshIさんの姿はありませんでした。

なんでも、ToshIさんサイドからの使用許可が下りなかったためだそうです。を食らってしまったようです。

“YOSHIKIの番組に自分の映像は使わないでほしい”と、拒まれたのです。Toshlサイドから拒否され、事務所に問い合わせてもダメ

デイリー新潮

不仲説に関しては過去の報道を追っていくといくつかあることがわかりましたね。

ただ、幼稚園から仲が良かった2人に一体何があって不仲になってしまったのか原因について気になる方もいらっしゃるかと思います。

ここからは、2人が不仲になった理由についてまとめてみました。

スポンサードリンク

ToshIとYOSHIKIの仲が悪くなった理由

ToshIの洗脳事件

XJAPAN-不仲5

2人の仲が悪くなった理由の1つが、ToshIさんの洗脳事件です。

ToshIさんは、純粋で人に依存しやすいということから90年代に「ホームオブハート」という新興宗教団体の洗脳を受けていました。

自己啓発セミナー団体として活動していた団体で、約12年ほど洗脳を受けて、その間に15億円もの財産を失い破産しています

※2010年1月6日ToshIの自己破産

また、X JAPANなんですが一度解散をしたことがあるのですが、その原因にもなったと言われるのがこの洗脳事件と言われています。

ちなみに、サラッと時系列でXJAPANの経歴を紹介すると以下のとおりです。

1982年:X(XJAPANの旧名)の結成
1992年:海外進出でXからX JAPANへ
1997年:ToshIの脱退とX JAPANの解散
2007年:X JAPANの再結成
2018年:X JAPANの活動休止

その後、2010年にToshIさんはこちらの団体を脱退し、洗脳から抜け出しています。

この宗教に入会してしまった経緯については、ToshIさんの元嫁で歌手として活動していた出山香(でやま かおり)さんが関わっていました。

XJAPAN-不仲6

1997年2月にToshIさんと出山さんは結婚。

人気絶頂中だったロックバンドのXJAPANなんですが、YOSHIKIさんのストイックさと音楽性の違いからToshIさんは精神的に疲弊していったそうです。

そこへ宗教の入会をつけ込んでいったのが、元奥さんの出山さんだと言われています。

ToshIさんは、次第にヒーリング音楽を好むようになったのは、そのことがきっかけでToshIさんはXJAPANを脱退し、XJAPANの解散とまで発展してしまいました。

その後は、ヒーリング音楽をしながらホームオブハートの広告塔としてToshIさんは活動し、奥さんと共にテレビにも出演するようになりました。

ただし、XJAPANの解散やToshIさんの自己破産などの経験から約12年でToshIさんは洗脳から目覚めます。

2011年5月31日には、ホームオブハートの主催者であるMASAYAこと倉渕透と元妻の出山らを相手に、損害賠償請求訴訟を提起しようやく洗脳から開放されました。

このことが原因で、XJAPANのメンバーとは関係がギクシャクしていたのかもしれません。

このことからYOSHIKIとはほとんど口を利かなくなっていたというウワサも出ています。

ToshIとの金銭トラブル

XJAPAN-不仲7

さきほど紹介した、ホームオブハートの問題で自己破産をしてしまったToshIさん。

2010年1月18日に都内で自己破産の記者会見を開いています。

自己啓発セミナーへなんと15億円もの金額を上納していたことも発覚。

しかし、金額が足りなくなるともなっていたそうで、YOSHIKIさんに借りたというウワサもあったようです。

お金がないという状態が続き、ホームオブハートから「XJAPANを再結成してお金をもってこい!」というように言われたことがX JAPANの再結成に繋がったのではないかと報道されていました。

経緯について「リーダーの方から『X JAPANを再結成してお金を持って来い』」と洗脳グループから金銭目的で命じられたことを明かした。

東スポ

その後、2007年にX JAPANとして再結成することになるのですが、金銭トラブルと宗教問題を抱えたまま音楽活動していくのは難しかったようで、メンバー間では溝が深まっていったのかもしれません。

XJAPANといえば、日本だけでなく世界からも愛されている音楽であるため今後は、ToshIさんとYOSHIKIさんが揃ってまた活動してほしいと切に願いますし、戻ってきてほしいですね。

スポンサードリンク

コメント

コメントする

目次