MENU
カテゴリー

サツマカワRPGがかつら(ウィッグ)なのは本当?いつから被ってるの?

当ページのリンクには広告が含まれています。

R-1グランプリのファイナリストとしても知られているピン芸人のサツマカワRPGさん(以下サツマカワさん)。

ファンの間でも知られているのですが、特徴的なマッシュルームヘアーは実はカツラ(ウィッグ)なんですよね。

いつ頃からカツラを着用されていたのか気になった方もいらっしゃるかと思います。

この記事では、サツマカワさんがカツラをするようになった時期や理由について調査してみました。

目次

サツマカワRPGがかつらなのは本当?

名前:サツマカワrpg
本名:薩川 凜 (さつかわ りん)
生年月日:1991年1月26日
活動:2012年
事務所:ケイダッシュステージ

ピン芸人やトリオ「怪奇!YesどんぐりRPG」として活躍されているサツマカワさん。

マッシュルームヘアーが特徴的なのですが実はカツラ(ウィッグ)ということはファンの間では知られています。

こちらがサツマカワさんのカツラを取った地毛になります。

写真は2024年3月9日に放送された「R-1グランプリ2024」の時のものです。

あのマッシュルームヘアーは、地毛ではなくかつらであることがわかりますね。

そもそもネタのために剃ったのかと思われる方もいらっしゃるかと思います。

実は、数年前からかつらを活用されていたようで、自分で購入したわけではなくおばあちゃんからの贈り物なんですよね。

スポンサードリンク

サツマカワrpgがかつらをする理由

結論から言うと、サツマカワRPGさんがカツラをしているのは髪が薄くなってきたからです。

2021年8月にトリオとして活躍されている「怪奇!YesどんぐりRPG」のYoutubeチャンネルで詳しい経緯について話していました。

箇条書きでまとまると以下の通りです。

  • 数年前から髪が薄くなってきた
  • カツラをする前からマッシュルームヘアーだった
  • 一生この髪型で生きたいと思っていた
  • 家族に「育毛剤の薬を飲みたい」と相談した
  • 家庭が薬を嫌がる家庭で反対されていた
  • 祖母から翌日電話で「カツラを買ってあげる」と言われる
  • 薬ではなくカツラを買ってもらうことで合意

というような経緯で、カツラを被ることになったそうです。

祖母に関しても年齢的にウィッグを着用されているようで、孫の悩みを共有できたのかもしれません。

2019年末には、このような写真をSNSに投稿されていました。

おあばちゃんとカツラ取り替え遊びをしました!

おばあちゃんのウィッグと交換された写真を投稿されていました。

実は、サツマカワ自身はトレンディエンジェルの斎藤さんのように、ハゲ芸人として、地毛をさらしていってもいいと思っているそうです。

カツラを購入されるようになってからなぜか、薄毛が進行しなくなったそうです。

現在もカツラを着用するのは、おそらく祖母のプレゼントということもあって被り続けているのかもしれません。

そんなサツマカワさんがいつ頃からカツラをつけるのようになったのか画像で振り返ってみたいと思います。

スポンサードリンク

サツマカワRPGのカツラはいつから?

2023年9月(くりぃむナンタラ)

2023年9月20日放送の「くりぃむナンタラ」

こちらは、2023年に放送された「くりぃむナンタラ」に出演された時のサツマカワさんになります。

最近では、地毛ではなくカツラであることを公表されているため、ネタとして披露することが多いようです。

この番組では、モノボケネタをステージで披露する企画の際に「カツラを外す」というネタを披露されていました。

2022年9月(チャンスの時間)

2022年8月28日配信の「チャンスの時間」

AbemaTVの「チャンスの時間」でもカツラを外した姿を披露されています。

「ブッ飛び上等!第2回ブレイキングヤンチャオーディション」という企画で、おもしろバイバイというネタを披露後に裏にはけていく時にカツラを外していました。

ちなみに立ち去っていく際にカツラを外しているため正面からの写真はありません。

突如カツラを外して坊主頭を披露して、出演者を困惑させていました。

2021年8月(M1グランプリ)

2021年8月6日の「M1グランプリ 1回戦ネタ」

2021年には、トリオとしてM1グランプリでネタを披露された際にカツラを使って笑いを取っていました。

ネタを始める前のつかみの部分で、カツラの前だけをクリップで止めてまるで歌舞伎役者の髪を振り回す芸のような感じで地毛を披露されていました。

この時にはお笑いファンの間で、サツマカワさんがカツラだということは浸透していったのかもしれませんね。

2018年9月(M1グランプリ)

2018年のM1グランプリ

詳しい時期は不明で、何回戦目かはわからないのですが2018年のM1グランプリでもカツラネタを披露されています。

トリオ「怪奇!YesどんぐりRPG」のネタとして披露された時になりますね。

ちまみに、トリオとしてのこの年の成績は3回戦敗退になります。

2018年大会の結果
  • 1回戦:通過(9月7日)
  • 2回戦:通過(10月4日)
  • 3回戦:敗退(10月17日)

この年からトリオとして活動するようになったのですが、この時以前の写真などはありません。

少なくても2018年(27歳)頃から着用していることがわかりましたね。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次