MENU
カテゴリー

【R-1】かりんとうの車の原曲は何?配信停止になった経緯も紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。

お笑いトリオ「トンツカタン」のお抹茶さんがR-1グランプリで披露された「かりんとうの車」というネタが話題になっていました。

実は、このネタで使われた楽曲が使用方法の規定違反となっていたようです。

この記事では、トンツカタンお抹茶さんがR1グランプリで披露された「かりんとうの車」の原曲、使用方法の規定違反に関してまとめてみました。

目次

【R-1】かりんとうの車が配信停止なのはなぜ?

2024年3月9日に放送されたピン芸人の日本一を決定する番組「R-1グランプリ2024」。

トンツカタン・お抹茶さんのネタが物議を醸していました。

このグランプリの決勝で、お抹茶さんは「かりんとうの車」というネタを披露されています。

このネタの中で使用された曲が権利上の問題を指摘されたことで、2024年3月13日に公式サイトでこのような声明を発表。

3月9日(土)に放送されました「R-1グランプリ2024」で トンツカタンお抹茶さんが披露されたネタについて、 使用された楽曲に権利上の問題があるという指摘を受けまして、 当該部分の配信を停止いたしました。
視聴者の皆様には ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

r-1gp

同番組は動画配信サイトTverでも期間限定で配信されているのですが、ネタを閲覧できるのか確認しみました。

スポンサードリンク

【R-1】かりんとうの車のネタは配信停止中

Tverでは、声明を発表後トンツカタンお抹茶さんのネタの部分だけ配信されていません。

確認してみた所、

都合により配信できません

の表記で一切ネタが閲覧できなくなっていました。

ちなみに、動画は全部で3つあり【中編】という動画の45:58のところになります。

また、SNSやYoutubeでも配信された動画は削除となっており「かりんとうの車」のネタは閲覧できなくなっているようです。

そもそも、権利上の問題として指摘されたのは何がいけなかったのか気になった方もいらっしゃるかと思います。

スポンサードリンク

【R-1】かりんとうの車の権利上の問題とは?

「かりんとうの車」の権利上の問題とは、歌詞を付けて公開したことが問題だったそうです。

楽曲自体は、『DOVA-SYNDROME』さんというフリーBGMを取り扱うサイトから引用した楽曲でした。

同サイトは、フリーで使用することができるようですが、歌を付けてしまったことが禁止事項に該当してしまったようです。

禁止事項3にはこのような記載がありました。

音源の加工(サンプリング等)、アレンジ、リマスター、リミックス、歌を乗せる等を行い、音源を使用した「音楽的二次著作物」を作成すること

DOVA-SYNDROME

そのため使用規定に違反となっていたようです。

その後、所属事務所の人力舎からはこのような投稿が

同番組は、12日まではTverでもフル視聴できていたのですが、声明発表後にトンツカタンお抹茶さんのところだけが配信できなくなってしまったということのようです。

そもそも、お抹茶さんが使用した「かりんとうの車」の元曲とは一体なんだったのかというと。

スポンサードリンク

【R-1】かりんとうの車の原曲

楽曲名:天水のユーロビート
アーティスト:マニーラ

「かりんとうの車」の原曲はこちらになります。

マニーラ様という方が2022年6月に制作されたユーロビートの曲になります。

実は、かりんとうの車の動画削除後にはこのような投稿がありました。

どうやら、謝罪した後にマニーラ様に新たに曲を提供してもらう予定となっているようです。

つまり、かりんとうの車のニューバージョンができるということですね。

楽しみに待ちたいと気がしました。

【R-1】かりんとうの車の歌詞

かりんとうの車の歌詞

かりんとうの車 かりんとうの車
かりんとうの老舗が作った 普通自動車
かりんとうの車 かりんとうの車
かりんとうの老舗が一か八かで作った車
軽くて耐久性もあって いい匂いもする
それがかりんとうの車 なんだけど

雨降ったら終わり かりんとうがふやけちゃう
雨降ったら終わり 音もなく崩れてく
雨が降れば終わるからそもそもこの車にワイパーはない

かりんとうの車
かりんとうの車
かりんとうの老舗が5年費やして作った車
車も機能性よりも味に3年かけた
そんあかりんとうの車
なんだけど

アリに食われて終わり 味に時間かけたから
アリに食われて終わり こだわりの無添加だから
アリに食われるのやだから
駐車するときはラップ巻いてる

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次