MENU
カテゴリー

【アニマリング】佐久間大介が訪れた猫カフェはどこ?譲渡型って何?

当ページのリンクには広告が含まれています。

2024年4月18日に放送される新番組「アニマリング」

第1回の放送では、SnowManの佐久間大介さんが猫カフェに出現するとのことですが、どこの猫カフェなのか気になった方もいらっしゃるかと思います。

この記事では、アニマリングで佐久間大介さんが訪れた猫カフェの場所について調査してみました

スポンサードリンク
目次

【アニマリング】猫カフェが気になる

2024年4月18日からスタートするTBS系『わんにゃん観察バラエティ アニマリング』で、佐久間大介さんが、猫カフェに現れたら「話しかける?話しかけない?」という検証が行われました。

佐久間さんが訪れた猫カフェなんですが、広くて清潔感もあって何よりかわいい猫ちゃんたちが揃っているということで気になりますよね。

どこの猫カフェなのか調べたところ、神奈川県横浜市にある猫カフェであることが判明しました。

スポンサードリンク

【アニマリング】佐久間大介が訪れた猫カフェはどこ?

猫カフェ1:mocha

名前:モカラウンジ渋谷公園通り店
住所:東京都渋谷区神南1丁目16−3 ブル・ヴァール 5F

佐久間さんが訪れた猫カフェはもうひとつありました。

それがこちらになります。

こちらの猫カフェなんですが全国に現在17店舗存在します。

  • 池袋西口店
  • モカラウンジ池袋東口店
  • 渋谷センター街店
  • モカラウンジ渋谷公園通り店
  • 原宿店
  • 秋葉原店
  • モカラウンジ新宿店
  • 立川店
  • 町田ジョルナ店
  • イオン東久留米店
  • イオンレイクタウン店
  • アルシェ大宮店
  • イオンモール幕張新都心店
  • イオンモール高崎店
  • イオンモール太田店
  • イオンモール水戸原店
  • イオンモール甲府昭和店

調べたところ、渋谷公園通りであることがわかりました!

佐久間大介さんのファンの方が応募したことでこの企画が生まれたそうですし、当日その場所にいた方も驚かれたでしょうね。

猫カフェ2:CAIT SITH

店舗名:譲渡型猫カフェCAIT SITH(ケットシー)
住所:神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目24-2

佐久間さんが訪れた猫カフェは、譲渡型猫カフェCAIT SITH(ケットシー)さんになります。

SNSでも番組について引用リポストされていることが確認できました。

こちらの猫カフェなんですが、他の猫カフェとは異なり、保護された猫ちゃんがいるカフェになるそうです。

お店には、殺処分寸前だったり、行き場を失ったりして保護した猫ちゃんになります。

主に、奄美大島からの譲渡が多くこの施設で助かった猫ちゃんたちも多いのだとか。

実はこのカフェ、譲渡型猫カフェという変わった肩書きがあるには理由があって、ここにいる猫ちゃんを里親として迎え入れる取り組みもあるようです。

スポンサードリンク

譲渡型猫カフェって何?

譲渡型猫カフェとなっているケットシーさんなんですが、お店にいる猫ちゃんと新しい家族に迎え入れる里親への取り組みを行っています。

2020年に創業してから2024年現在で、432匹の猫ちゃんが卒業という形で里親を見つけることができているそうですよ。

ただし、お店のホームページにも紹介されているのですが、里親として認められるにはいくつか条件だったり面接やトライアル(適性試験)などをクリアする必要があります。

流れについては以下の通り

STEP
申請用紙に記入

家族にしたい猫がいたら、家族全員が触れて同意が得られたら「申込用紙」に記入

STEP
面接

里親申請書類を担当者が確認してから1週間後くらいに面接を行う

STEP
トライアル(適性試験)を1週間

必要書類に記入後、ご自宅で1週間ほど過ごしてもらう

STEP
正式譲渡書類に記載後譲渡

適性試験で無事に過ごすことができたら正式書類に記載して譲渡完了

寄付金として4万円のお預かり

抜粋した流れがこのようになっています。

つまり、こちらの猫カフェにいる猫ちゃんは里親として引き渡しになってしまうこともあるため、在籍している猫ちゃんは入れ替わるということわかりますね。

おそらく、佐久間さんが触れていた猫ちゃんもその後は譲渡が決まっていたりするかもしれないですね。

どうやら佐久間さんが飼っている猫ちゃんはこちらの店舗から譲渡してもらったようですよ。

スポンサードリンク

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次