MENU
カテゴリー

ココイチ新社長・諸沢莉乃がかわいい!接客スペシャリストって何?

当ページのリンクには広告が含まれています。

人気カレーハウス「CoCo壱番屋」の新社長に22歳の女性が就任されたことが全国ニュースに掲載されて話題になっていました。

これまで異例と言われる若さでの社長就任したのは諸沢莉乃もらさわりの社長

どんなやり手社長なのか気になった方もいらっしゃるかと思います。

また、ココイチさんでは「接客スペシャリスト」という資格もあるのですがどういうメリットや試験なのか気になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、ココイチの新社長についてや接客スペシャリストの資格についても紹介します。

目次

ココイチ新社長・諸沢莉乃がかわいい

名前:諸沢莉乃(もろさわ りの)
生年月日:2001年12月18日
出身:秋田県

メディアなどで「ココイチの22歳の新社長」として話題になった諸沢さん

諸沢さんは、2024年5月1日から「スカイクレイパー」の社長に就任されました。

15歳からアルバイトとして働き、19歳の時に当時全国で15名しかいない「接客のスペシャリストの最高位スター」を獲得。

そのことが評価され、前社長である西牧大輔さんから次期社長の打診を頂き、異例の若さで社長に就任されました。

容姿や笑顔が素敵で素敵な社長さんだなと感じた方も多いかと思います。

2024年4月末まではアルバイトでいきなり社長になるなんてすごい夢のある会社さんという感じがしました。

5月1日からは400人を束ねる社長となるので、色々大変かもしれませんね。

ただ、一部では勘違いされている方もいらっしゃるかもしれませんが、本社の社長になったとのではなくあくまでフランチャイズグループの社長になりますね。

一応、フランチャイズについての仕組みについて簡単に紹介させていただきます。

スポンサードリンク

ココイチのフランチャイズの仕組み

株式会社スカイクレイパーさんは、群馬県を中心に1都8県で「ココイチ」25店舗をフランチャイズ展開している会社になりますね。

フランチャイズの仕組み

本部の有する商標や販売・経営ノウハウなどを加盟店に与えるかわりに、ロイヤリティを対価として、加盟店が本部に支払うシステム

コンビニやハンバーガーショップなどもこの仕組みでチェーン展開されているため、仕組みとして知っている方も多いかと思います。

ちなみに、ココイチさんは国内には2024年2月末時点で1,245店舗存在します。

ですので、諸沢さんがココイチ全体の社長に就任したということではありません。

また、諸沢さんは「接客スペシャリストを取得」ということも紹介されていましたが、どういうものかご存知ない方もいらっしゃるかと思います。

スポンサードリンク

ココイチの接客スペシャリストって何?

ココイチさんには、ココイチスペシャリストという階級が存在するようです。

この階級は5段階あります。

  • 初級(870円~950絵でスタート)
  • 3級(+10~50円)
  • 2級(+100~180円)
  • 1級(+200~240円)
  • スター(+300~400円)

ココイチさんでの研修を終えると、初級認定されそれがスタートとなり毎月ある昇格試験を経て階級が上がっていくようです。

階級が上がることで収入もアップするということでスタッフのモチベーション向上も兼ねているのだとか。

ネームプレートにSTARと記載されている

ちなみに、諸沢さんが取得したのはスターという最高位の階級。

ココイチクルーは全国に2万人いるのですが、この最高位を獲得されているのは15人のようです。

スターともなると、時給的には1,350円くらいにアップするためかなり収入も高めですよね。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次