MENU
カテゴリー

定岡正二がテレビから干された理由は何?現在の活動は少年野球コーチ?

当ページのリンクには広告が含まれています。

80年代にプロ野球選手として活躍され、90年代からテレビタレントとして活躍されていた定岡正二(さだおか しょうじ)さん。

2000年まではテレビ出演されていてバラエティ番組でも引っ張りだこだったのですが、いつの日からからテレビで見なくなりましたよね。

  • どうしてテレビ出演をしなくなったのか?
  • 今はどんな活動をしているのか?

この記事では、定岡正二さんの現在の活動やテレビから干されてしまった理由などについてまとめてみました。

スポンサードリンク
目次

定岡正二のプロ野球選手を引退した経緯

定岡正二-現在1

定岡正二さんは、1975年~1985年までの約10年間、読売巨人軍の選手として活躍されていました。

1974年に行われた夏の甲子園で鹿児島実業のエースとして活躍し、当時「甲子園のアイドル」として甘いマスクのイケメン投手として知られていたため、ドラフト1位指名で巨人に入団されています。

長嶋監督率いる巨人軍で81年に11勝、82年に15勝と選手として貢献されていたのですが…

1985年に近鉄バファローズへのトレードを拒否してそのまま引退となっています。

本人曰く「巨人にいらないって言われたらそこまで」と語っており、巨人軍以外でのプレイをしなくなかったから29歳という若さで現役を引退されたそうです。

スポンサードリンク

定岡正二のプロ野球選手引退後の活動

定岡正二-現在2

定岡正二さんは、プロ野球引退後に野球解説者やタレントとして活躍されていました。

芸能事務所「イザワオフィス」に所属され、1986年からは野球解説者として契約して、リポーターという肩書きで2000年まではテレビやラジオの中継に出演されていました。

90年代にはこのような番組に出演されています。

出演していた番組

筋肉番付(ストラックアウト)
とんねるずの生でダラダラいかせて!!
マジカル頭脳パワー
クイズダービー

特にとんねるずの生ダラでは、「へなちょこサダ」という愛称で呼ばれるようになって、天然キャラをとんねるずの2人にイジられていましたね。

そのため、元野球選手のタレントさんというイメージが強いかと思います。

ですが、定岡正二さんは2001年頃からテレビでお見かけしなくなりました。

どうして、いなくなったと言われるかというと次のような理由があるからです。

スポンサードリンク

定岡正二がテレビから干された理由は何?

定岡正二-現在6

定岡正二さんがテレビで見かけることが少なくなったのは、2001年3月以降と言われています。

どうして、テレビから姿を消したのかとことなんですが、主に出演していた生ダラの放送が終了したからだと考えられます。

※生ダラ:1991年10月~2001年3月まで放送

実は、このタイミングで所属していたイザワオフィスのマネジメント契約が満了ということがありました。

定岡正二さんの姿をテレビで見なくなったのはおそらくこの頃だったと思います。

では、定岡正二さんはその後どのような活動をされていったかというと、子供の野球教室や野球関係のお仕事のようです。

スポンサードリンク

定岡正二の現在の活動は?

定岡正二-現在3

定岡正二さんは、現在も野球解説者として活躍される一方で少年野球教室のコーチとして活躍されています。

また、2014年からは千葉県佐倉市にある長嶋茂雄記念岩名球場で、元読売巨人軍の選手と共に「長嶋茂雄少年野球教室」で定岡正二さんも少年野球教室を教えていらっしゃいます。

練習後は講演会も行っているようで、篠塚和典さんと共に解説席に座る姿も目撃されていました。

定岡正二-現在4

2014年11月:長嶋茂雄少年野球教室に参加
2015年8月:篠塚和典・定岡正二 少年野球教室
2017年11月:長嶋茂雄少年野球教室に参加
2018年11月:長嶋茂雄少年野球教室に参加 
2023年11月:長嶋茂雄少年野球教室に参加

上記の記載は一部ですが、野球との関わりを持ちつつ野球解説者としても活躍されていることがわかりますね。

また、20178年には第100回甲子園大会の鹿児島大会で始球式を行っているレジェンド始球式でも目撃されていました。

野球関係だけでなくテレビやネット配信番組でもお見かけすることもあるようです。

スポンサードリンク

定岡正二の現在のテレビ出演番組

定岡正二-現在5

2018年4月2日:出発!ローカル線(BSテレ東)
2018年4月9日:有吉ゼミ
2018年6月16日:おぎやはぎの愛車遍歴(BS日テレ)
2023年11月20日:しゃべくり007

野球関係のお仕事をされている定岡正二さんは、現在でもテレビ番組に出演されています。

テレビ出演が少なくなっただけで、ちょっとづつ出演している番組があることが確認できました。

おそらく他にもあるとは思いますが、タレントとしても活動されていることがわかりますね。

スポンサードリンク

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次