MENU
カテゴリー

新空港占拠のかながわ新空港のロケ地はどこ?神奈川には空港がない理由も

当ページのリンクには広告が含まれています。

2024年1月13日から放送がスタートする櫻井翔さんが主演のドラマ「新空港占拠」。

かながわ空港と呼ばれる空港が占拠されるストーリーなのですが、どこの空港で撮影されたのか気になった方もいらっしゃるかと思います。

実は神奈川県には空港がないのですが、そもそもなぜ神奈川に空港がないのかもわからない方もいらっしゃるかと思います。

この記事では、ドラマ「新空港占拠」のロケ地や神奈川に空港がない理由についても紹介します。

スポンサードリンク
目次

新空港占拠のかながわ新空港は実在しない空港?

新空港占拠-ロケ地1

ドラマ「大病院占拠」の続編が「新空港占拠」であることが公表されました。

番組の宣伝映像をよく見ると空港の名前は『かながわ新空港』と表記されていました。

実はこちらのかながわ新空港という場所は、現時点で存在しない空港になります。

神奈川県には、空港・飛行場というのは存在しないからでした

神奈川と同様に空港が存在しない県というのが10府県ほど存在します。

空港・飛行場がない県

京都府・奈良県・滋賀県・三重県・山梨県・神奈川県・群馬県・埼玉県の10府県

ですので、今回のドラマでロケが行われる場所は、神奈川県ではないんですよね。

ドラマの公式ホームページでは、このような記載がありました。

大病院占拠-続編予想2

【神奈川県の某所で】とは記載されているものの、実際はドラマの設定の場所とロケ地は異なるということになります。

では、一体ドラマのロケ地はどこにあるかというとこちらになります。

スポンサードリンク

新空港占拠のかながわ新空港のロケ地はどこ?

新空港占拠-ロケ地2

結論から言うと、空港のロケ地は仙台国際空港になります。

仙台国際空港は、2015年9月11日に設立された空港で2016年7月1日に民営化された東北唯一の国際空港になります。

ドラマに写っていた空港の外観と仙台国際空港の外観が同じということで特定されています。

あの波打っている屋根なんですが

『東北地方の山並み』『風にそよぐ稲穂』『太平洋のうねり』などがテーマ

となっており、美しい景観が特徴的なんですよね。

また、屋上デッキスペースは「スマイルテラス」と呼ばれていたり、コックピットの搭乗体験も楽しめるエリア「とぶっちゃ」があります。

素敵な空港ですよね。

話は変わりますが、神奈川県に空港がない理由はご存知でしょうか?

スポンサードリンク

神奈川県に空港がない理由

結構大都市に近い県が多いのですが、実は空港がないのは横田空域(よこたくういき)と呼ばれる空域が存在するからなんですよね。

横田空域とは、新潟県から東京西部、伊豆半島、長野県に広がっている12,000フィート(約3,700m)から23,000フィート(7,000m)の高度に登る米軍の空域です。

図で表したのがこちらになります。

新空港占拠-ロケ地3

この空域があることで日本の上空であるのですが、日本の航空機が自由に飛ぶことができないように制限されています。

空域内への飛行については米軍との協議が必要になるため、「占領された空域」とも一部ではいわれているようです。

もしかすると、今回のドラマ「新空港占拠」の制作者側の意図としては、横田空域のことをチラつかせたような設定なのかもしれませんね。

スポンサードリンク

コメント

コメントする

目次